Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

Rio 2016 パラリンピック~開会式! 2016年9月8日

2016-09-08 10:42:27 | 日記・エッセイ・コラム

延々と蒸し風呂の様な日々が続いていたが、今朝4時過ぎ、この処、雨から遠ざかっていた加古川の空が、一転俄かに掻き曇り、雷鳴轟き、閃光走り、土砂降りの雨に見舞われた!久々の恵みの雨の到来だ!どうやら、温帯低気圧に変わった台風13号が、北の涼しい低気圧とぶつかり合って上昇気流を産み積乱雲を作ったらしい!もっと、もっと、ずっと降り続いて欲しかったが、2時間も経たないうちに小雨に成ってしまい、何時の間にやら日が照っていた!・・・

さて日本時間今朝6時15分に、リオ・マラカナン・スタジアムにあの熱気が戻って来た!そして“Rio 2016 パラリンピック~第15回夏季大会“の開会式セレモニーが始まった!大会旗のシンボルとして、“限りない・限りない肉体・限りない”が、赤・青・緑の三色のブレイドで象徴されている!ブッとびアトラクションも飛び出た!何と、スキージャンプを彷彿させる回転付きアクロバティックなビックジャンプだった!今大会からトライアスロン6種目とカヌー6種目が新しく加えられた!・・・

         

今回から結成された難民選手団を先頭に、159の国と地域から、22競技、528種目に参加する4350人もの選手団が入場行進していく!車椅子バスケットボール男子の藤本怜夫(32歳、SUS株式会社)が主将を勤め、女子車いすテニスの上地結衣(22歳、エイベックスHD)が旗手を勤め、132人の選手団を送り込んだ日本チームが、ジャマイカのあとを行進して行った!何と、あのカワユイお姉さんがたが、国名が記された159ピースものプラカードを、後生大事に運んでいたが、ななな~~んと!裏向けられてジクソーパズルとい組まれて、デッカイ“心臓“として生まれかわっていた!・・・

      

パラリンピックの種目別はオリンピックと違い、障害の種類と程度を示すクラス分けが複雑に成っていて30にも及ぶ!・・投擲(とうてき)のF42,43,44の3種目のほか、視覚障害T11/12/13の3種目、知的障害1種目、脳性麻痺車椅子T31/32/33/34の4種目と立位T(S)35/36/37/38の4種目、低身長症T(S)40/41の2種目、切断・機能障害T(S)42/43/44/45/46/47の6種目、車椅子T51/52/53/54/55/56/57の7種目、計27種目もある!・・新たに聖火が灯された!今夜から19日まで、12日間の熱い戦いが繰り広げられていくことだろう!・・・

            

ここに来て、トントン拍子の広島の勢いが止まらない!薮田和樹が中日を6回無失点に抑えて3勝目を挙げた!7回は今村猛が、8回を大瀬良大地が、9回を一岡竜司がビシッと抑えて、広島カープが5-0で中日をシャットアウトした!また菊池涼介が8月の日本生命月間MVPを獲得して良いとこ尽くしだ!今日、中日に勝って巨人が負ければ早々と、リーグ優勝が決まる!だが、焦ることは何もない、巨人とは14.5ゲーム差も開いている!東京ドームの巨人ファンの前で決めれば良いことだ!クライマックス・シリーズのことは、この勢いで乗り越えれぱええ!せわ~~ない!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回目の男性料理教室! ... | トップ | Rio 2016 パラリンヒック~大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事