Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

寒波の中の広島・男子都道府県対抗駅伝! 2016年1月24日

2016-01-24 14:12:03 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の天気予報によると日本列島は、何と!沖縄近くまで、筋状の雲がビッシリ埋まる-12℃の寒気団にスッポリ包まれ、鹿児島辺りまで雪だるまのマークが付られていた!てっきり西日本の平地にも降雪があるのではと、小生、内心ワクワクしていた!今朝目覚め、外を眺めても積雪は無く晴れ渡っていた?むしろ先週の水曜日1月20日の朝の方が、加古川市内に、久しぶりの薄っすらと雪化粧をした雪景色が、観られて大寒らしかった、下の2枚の画像はその時の近所周辺のものである、しかし今朝の最低気温を診ると、今季一番の冷え込みとなる-4℃を記録していたのに!今日、雪降らんで何時降るねん?・・・

 

さて、今日、天皇盃第21回都道府県対抗男子駅伝(全長48km7区間)が開催される広島は如何だったのか?なぬ?NHKテレビ画面を観ても、スタート・ゴール地点である広島平和祈念公園でも雪はなかった?上空は薄日が差す曇り空乍ら、雪が降りそうな気配は全くなかった?だが、スタート時点12時30分になっても、気温は上がらず1.5℃と結構、冷え込んではいた!ランナー達が宮島街道を南下して行っても、なかなか雪は降り出さず、やっと降り出したのは宮島口・ロータリーに近づいた辺りから、ちらほら降り始めた、暫く、降っては解ける名残り雪が降り続いていた!・・・

レースが落ち着いたのは、3区以降だった、8位で受けた愛知の3区(8.5km)田中秀幸(25歳、トヨタ自動車)が2位で高校生区間4区(5.0km)の三輪軌道(18歳、愛知高)へ繋いだ!残り1キロでスパートした三輪も区間賞14′17″のタイムでトップをキープした、そのまま、高校生最長5区(8.5km)の青木祐人(18歳、愛知高)も、中学生6区(3km)の葛西潤(東港中)も、アンカー7区(13km)の山本修平(24歳、トヨタ自動車)もトップをキープしたまま愛知が2°20′13″のタイムで15年振り2回目の優勝テープを切った!☆愛知は昨年、フラフラになって倒れ、中継所に入った1区ランナーから2区へのタスキ渡しが不完全と見なされ、記録なしに終わったが、これで1月17日の女子に引き続き、愛知は男女アベック優勝を果たして、その屈辱を晴らした!・・・

高校生区間に、今回大会新2°01′18″で都大路高校駅伝で優勝した世羅高校のメンバー3人を揃えた広島が2°20′43″で準優勝した!3区に設楽啓太(コニカミノルタ)を、アンカーに服部翔太(Honda)を配した2連覇のかかる埼玉が3位2°20′59″でフィニッシュした!4位2°21′03″で静岡が、5位2°21′09″で長野が、6位2°21′17″で福島が、7位2°21′50″で群馬が、8位2°21′50″で同タイムの福岡が入賞を果たした!我が兵庫は、アンカーの中谷圭祐(なかたに けいすけ、21歳、上郡中、西脇工、駒大)が区間3位38′03″の走りで健闘したが、2°22′10″で9位に終わった、惜しい!・・結局、今日は毎秒5mほどの風は吹いていたものの、一日中晴れていて、ここ加古川には雪も何も降らずじまいだった!明日まで寒波が居座るらしいので、待望の雪が期待できるかも?・・・

今日は、もう一つの大きな勝負が在った、最期の立ち合いを終え、時間前の仕切りに入る前のルーティン・あの菊ちゃんイナバウアー(琴バウアー)をして、琴奨菊が左手に握りしめた大量の塩を高々と蒔き上げた!心を沈める様に、落ち着いて慎重に仕切りに入り、今場所不調の大関・豪栄道に対した!軍配が返った!はっけよい!立ち合い鋭く豪栄道を捕まえ、ガブリ寄った!必死にこらえようとする豪栄道を“突き落とし”で投げ飛ばした!あっ!勝った、勝った!大関・琴奨菊(ことしょうぎく、31歳、佐渡ヶ嶽部屋)和弘が14勝1敗で初優勝を果たした!・・・

2006年(平成18年)初場所優勝の栃東(現・年寄り14代玉ノ井親方)以来、モンゴルを始めとする外国人力士から10年振りに優勝賜杯を取り戻した!桟敷(さじき)では、幼き頃から、ガブリ寄りを教えてくれた亡き祖父・一男さんの遺影を握り締めた父・菊次一典さんが、目頭を押さえて泣いた!故郷、福岡・柳川の後援会会場が大歓声にどよめいた!トレーナー塩田宗廣氏によるウエイト筋肉トレーニングの貢献も大きかった!忘れてならないのは愛妻・祐未夫人の癒し効果だ!琴奨菊、本当におめでとう!国民栄誉賞もんだ!ヽ(^。^)ノばんざ~~~い・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史的アンカー勝負で終幕し... | トップ | 日本U-23が6大会連続五輪出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事