私が従前から「経費削減」と「防災対策」の両面を充たす市役所庁舎新設方式として構築していた方法を,本当に青森県むつ市が実現することとなりました。
市役所老朽化…一石二鳥の“ヤドカリ移転” むつ市
ナイスプランです
むつ市では,ショッピングセンターが開いてしまっているため,その空き店舗対策を考える上で,ショッピングセンターを市役所にするというアイデアが生まれてきたようです。ちょうど,現在の庁舎は耐震性にも問題があるが,建て替えとなると莫大な費用がかかるところ,この方式だと大幅に費用が削減できるということもあり,まさに「一石二鳥」であると言えるわけです。
私は,従前この手法を主張してきました。特に,市役所庁舎は「災害発生時の本部」となる場合が多いことから,耐震性に問題のある庁舎については,早急に耐震補強をするか建て替えをする必要があります。一方で,建て替えるにしても,普通に作ったら100億円近い費用がかかります。財政削減が叫ばれている今日において,このような支出を市民がよしとしないでしょう。
そうなると,結局「八方ふさがり」となってしまいます。
そこで,考えられる手法,それが「既存施設の活用」なのです。特に商業施設については,駅前を中心に大型スーパーが撤退している場合が多く,その建物は基本的に昭和48年以降の建築である場合が多いことから,耐震性には問題がない場合がほとんどです。しかも,未だに空き家になっている場合が多いです。さらに,スーパーはワンフロアであることから,改築工事も「壁を作る」という程度(もちろん,細かい改修は必要ですが)で対応可能となります。
とすると,相当少ない費用で市役所は建設できるのです。
もちろん,問題点もあります。たとえば,立地場所の問題や,耐久年数の問題(その次の建て替え),市役所規模とフロア面積の相関関係(絶妙な大きさであるとは限らない)などです。
ただ,ここは発想の転換です。例えば,「市役所は1棟である必要はない」とすれば,機能を分散させても良いでしょう。耐久性については,ヤドカリ方式を継続することも考えられます。
ようは,財政削減とは「アイデア」でもあるのです。アイデアと実行力があれば,不可能と思われる行政課題も実はあっさり解決できる場合があるのです。
今回のむつ市長は,非常によいアイデア力があり,かつ実行力があったといえるでしょう。しかも,おそらく「土木業者の応援を受けない選挙」であったのではないかと推測されます。
今後,第二,第三のむつ市が現れることを期待したいものです。
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私は,従前この手法を主張してきました。特に,市役所庁舎は「災害発生時の本部」となる場合が多いことから,耐震性に問題のある庁舎については,早急に耐震補強をするか建て替えをする必要があります。一方で,建て替えるにしても,普通に作ったら100億円近い費用がかかります。財政削減が叫ばれている今日において,このような支出を市民がよしとしないでしょう。
そうなると,結局「八方ふさがり」となってしまいます。
そこで,考えられる手法,それが「既存施設の活用」なのです。特に商業施設については,駅前を中心に大型スーパーが撤退している場合が多く,その建物は基本的に昭和48年以降の建築である場合が多いことから,耐震性には問題がない場合がほとんどです。しかも,未だに空き家になっている場合が多いです。さらに,スーパーはワンフロアであることから,改築工事も「壁を作る」という程度(もちろん,細かい改修は必要ですが)で対応可能となります。
とすると,相当少ない費用で市役所は建設できるのです。
もちろん,問題点もあります。たとえば,立地場所の問題や,耐久年数の問題(その次の建て替え),市役所規模とフロア面積の相関関係(絶妙な大きさであるとは限らない)などです。
ただ,ここは発想の転換です。例えば,「市役所は1棟である必要はない」とすれば,機能を分散させても良いでしょう。耐久性については,ヤドカリ方式を継続することも考えられます。
ようは,財政削減とは「アイデア」でもあるのです。アイデアと実行力があれば,不可能と思われる行政課題も実はあっさり解決できる場合があるのです。
今回のむつ市長は,非常によいアイデア力があり,かつ実行力があったといえるでしょう。しかも,おそらく「土木業者の応援を受けない選挙」であったのではないかと推測されます。
今後,第二,第三のむつ市が現れることを期待したいものです。
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