あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

1月26日(土)のつぶやき

2013年01月27日 02時51分33秒 | ツイッター

アルジェリア事件で、被害者実名報道は社会正義のために必要だなどと強く主張して、フライングぎみに実名報道を始めましたが、中身をみると、案の定、身内知人近所の人などへの過剰取材と、単なる「こんなにいい人だったのに」というお涙頂戴だけで、とても社会正義とは程遠い内容でした。

1 件 リツイートされました

社会正義をいうのなら、アルジェリア事件の実名報道是非でごり押しするより、もっと報じるべき点があるはずです。例えば、事件の起きた背景、アルジェリアやマリなどの情勢、アルジェリアを含み、危険地域への日本企業やNGO等からの日本人派遣の有無と警備体制、自衛隊を警備派遣することの是非など

3 件 リツイートされました

ちなみに、フランスはマリへの空爆を続行しています。今回、アルジェリア政府の対応が各国から批判されていますが、本当に批判されるのはアルジェリアのみでしょうか。もちろん、一番批判されるのはテロリストであることはいうまでもありません。理由はともかくテロ行為だけは絶対許してはなりません

3 件 リツイートされました

同感です。既に論点がずれ始めてきました。 @giocatore17: アルジェリア事件の件でいろいろ思うところはある。一番気になるのは、マスコミの「真相究明への姿勢」であるのは疑いようがなく、この辺は何かピントがずれてるというのか、手段が目的と化してしまってるとか、何か根本的な


冷蔵庫のエコな使い方の一つは、「冷蔵室には詰め込み過ぎず、冷凍室は詰め込み過ぎにする」ことがあります。冷蔵室は逆U字型に物をおくと冷却効果が最大で、かつ探しやすくなります。冷凍庫をいっぱいにするためには、ケーキとか買うと付いてくる保冷剤などで庫内いっぱいにするのがベストです。

1 件 リツイートされました

保冷剤は、ここ数日の風邪の熱対応でも使えました。@onsenkyoko 捨てられずやたらたまってしまった保冷材をどうすればいいか悩んでいたのですが、冷凍庫の隙間を埋めるように入れておけばよかったのですね。もっと早く気が付けばよかったです。最近、思い切ってほとんど捨ててしまいました


私は普通の風邪みたいですが、同じ症状の妻と子どもはインフルエンザっていう不思議な状態です。でも、インフルエンザ流行ってますね。少なくともうがい手洗いは確実にやるべきです。 @onsenkyoko それはそれはお大事に。。。えらい勢いで流行ってますんで風邪だかインフルだか。


私も正直インフルエンザって予防注射だけの世界だと思っていたくらいなので、こんな猛威は驚きです。@onsenkyoko この話を聞いて、さらにいまだかつてないインフルの猛威を感じました。今までこんなにたくさん周りでインフルになったって話聞いたことないですもん


同感?あの爽快感は癖になりますww @onsenkyoko: 風邪の病み上がり時によく出るあのねばっこくてなかなか出てこない黄色い痰のような鼻水を思いっきり鼻かんで出したとき、快感なのって私だけだろうか


今は数分で結果が分かります。私もそれでシロと判断されました。喉の粘膜綿棒で取って調べる感じです。まあ、正直積極的にやりたい検査じゃありませんが。 @onsenkyoko インフルも医者に行ってすぐにわかるわけじゃないらしいので、私も自分の過去、風邪だと思っていたのが、もしかしたら


来年度予算案、一見すると安倍政権の財政政策が素晴らしいようにも見えるが、よく考えると、今年度補正で約13兆円実質前倒ししているため、トータルではむしろ前政権より歳出アップ! @47news: 13年度予算案固まる 歳出総額は92・6兆円 bit.ly/WsA0ZG


不謹慎ですが、ニュース全体を読むと、ツッコミどころ満載です。逃走中でも死刑判決でたり、警備警官も一緒に起訴されたり、判決後も暴動があったなど。 | サッカー場暴動、21人死刑判決 エジプト警官隊と衝突 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/news/2013/01/p…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くのテロより身近な体罰 (梅。)
2013-01-30 20:15:46
 10年ほど前、BPOから過剰報道を注意されたある民放ディレクターが「ニュースと言えども、ドラマ性がないと誰も見てくれない」と言った、という事が新聞に載ってました。
 政治・経済・国際情勢は後回しで、「まず殺人事件」。 民放TVにとって、事件・事故というのは「数字がとれる”おいしいネタ”」でしかないんでしょう。







返信する
梅。さま、コメントありがとうございました (okanyan)
2013-03-12 00:34:21
こんばんは。
ニュース=人に危害系っていうのが数字が取れるというのは、逆にそういうのばかりニュースでやるからかもしれません。
まさに、鶏が先か、卵が先か、みたいな関係かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿