あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

関東地方で激しい「元気ですかー!」

2008年02月23日 20時06分26秒 | 災害・危機管理
タイトルで意味が分かった方,かなりのお笑い通です。
関東地方で春一番が吹きました。例年より9日遅いものでした。一方で,あまりの強風により,中距離列車を中心に運休するなど交通機関にかなりの影響を与えたようです。

関東地方に春一番、4月上旬の暖かさ…昨年より9日遅く(読売新聞) - goo ニュース

もうすぐ春ですね

ちょうど昼過ぎに出かけようとして車に乗ったところ,北のほうの雲が真っ黒。
「んー,なんかアルマゲドンみたいな感じ」というなんともいえない不気味な雰囲気を感じましたが,その後,案の定激しい突風が。
周辺の畑の土ぼこりを撒き散らしていたため,車でもスモールライトをつけないと走れないくらいのもや状態に。
ここまで激しい風は久しぶりでした。

ところで,今回の春一番,寒冷前線の影響でかなりの突風になったようですが,もうひとつ大きな特徴が「急激に気温が下がる」というものでした。前線の動きに合わせて南風が北風に変わったのがその原因です。例えば,前橋では,1時間に7度も気温が下がったようで,これは「急速冷凍」状態です。日中はかなり暖かかっただけに,この急速冷凍に参った,という方も多かったのではないでしょうか。
とはいえ,「元気ですかー」じゃなくて,春一番が吹くと,いよいよ春が近いという現われです。キャンディーズのごとく「もうすぐ春ですね,ちょっと気取って」みてもいいかもしれませんね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51923786.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/934defccb3247f2ff70ccb331df81a58
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/86155626.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か・・・ (masa)
2008-02-24 22:29:54
 風の音は聞こえてはいたものの殆どシカトして、「気取る」どころか寝ていた者です。m<_ _>m

 でもこれで終わりではないんですよね。確か春二番・三番もあった気がするのですが・・・。

 
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-02-25 01:17:02
こんばんは。
今日も風が強くて,私も気取るというよりも外出をする気力を失いました(^_^;)。
あと何回かこのような強風を経て春がやってくるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿