あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

不自由民主党?リトマス試験紙となったタイゾー議員

2007年09月17日 19時56分58秒 | 政治・選挙
最近静かだった,杉村太蔵議員が,いわゆる小泉チルドレンの会合である「新しい風」の席上で,福田氏支持について,「本当にこれでよいのか」などと異議を唱え,途中退席したようです。実質世話役の武部氏から「二度と来るな」など怒鳴られたことから,今後の杉村氏の動向に注目が集まっているようです。

杉村議員が反発=小泉チルドレンの会合退席-自民総裁選 (時事通信) - goo ニュース

武部さん,もっとすごいこと言ったらしいですよ

このニュースは,報道ではこの程度の内容となっており,また所詮タイゾー議員の遠吠えなので,大勢に影響のある話ではないことなどから,報道機関は,「ひさびさのタイゾーネタ」程度の扱いに留まっています。
しかし,この些細なニュースに,実は今の自民党の大きな問題が隠れていました。
まず,武部氏の発言ですが,実は,「二度と来るな」だけではなく,「お前なんかひねりつぶしてやる」とも言ったそうです。ひねりつぶすって言うことは,すなわち「次の公認はない」ということです。
もちろん,武部氏の一存で公認の有無は決められませんが,それなりの実力者である以上,武部氏の意見は公認するしないに大きな影響を及ぼすことでしょう。首相が誰であったとしても,執行部としては,タイゾー議員の実力をみると,あえて擁護することもないでしょう。
とすると,武部氏の発言は,すなわち「派閥の方針に従わなければ議員をクビにする」と言っているに等しいものなのです。もっといえば,「総裁選なんて,自由投票のはずがないだろう。」と言っちゃったに等しいのです。
そうなんです。結局,自民党総裁選は,かっこいいことを言ってますが,結局「シナリオのあるドラマ」であり,それは「派閥の論理」なのです。そして,この構造は昔の自民党のままなのです。そして,ここには議員の自由裁量の余地はありません。すなわち,総裁選挙においては,議員は「不自由民主党」となっているのです。
とすれば,今連日街角で演説をしている2人も,これは「単なる自民党の宣伝活動」に過ぎない訳なのです。それを証拠に,安倍政権が崩壊した大きな理由である「政治と金」についてはほとんど触れておらず,一方で,最大の問題事項ではない「北朝鮮問題」を全面に押し出しているなど,論理のすり替え的演説をしています(北朝鮮問題が重要じゃないという意味ではありませんよ,念のため。)。

さて,自民党が本当に変革したかどうかという点は,この「タイゾー議員の帰趨」がリトマス試験紙の一つになるといえるでしょう。もし,次回の選挙で公認されなかったとすれば,武部氏が本当にひねりつぶしたということになるため,自民党は有権者<派閥を選択したといえます。一方,公認されたとしたら,武部氏の意向よりも議員実績や政策を重視したといえるため,有権者>武部氏であると執行部が判断したといえるでしょう。
もちろん,タイゾー議員の場合,そもそも論から問題もあるため,公認しない=武部氏の暴挙とも言い切れませんが,はたして,タイゾー議員の顔色が赤になるか,青になるか,この辺を次回の選挙で注目してみましょう。

ちなみに,このリトマス試験紙,自民党以外でも各政党で起こりうる出来事だと思います。具体的にこの人,っていうのがすぐに出てきませんが,政党リトマス試験紙,今後チェックしてきましょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50413743.html
http://risa30905.seesaa.net/article/60581176.html


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイゾー君も (masa)
2007-09-18 06:12:09
 まぁ武部君は、堀江君の時も「私の息子」と言ったくらいですから、今更「ひねりつぶす」なんて言われても「あっそ」程にしか感じませんね。
 タイゾー君も、これを機会に党の乗り換え切符を発行してもらった方がいいかもと思います。或いは無所属の方がまだマシかと・・・。
返信する
Unknown (タイゾウくんは)
2007-09-18 07:03:35
これに懲りて普通の生活に戻られてはいかがでしょうか?そもそも、議員になるような方ではないでしょうに。
返信する
若さ故にできること (ぴえる)
2007-09-18 09:56:22
タイゾー君謀反のニュースでは,いったいタイゾー君が何にそんなに腹を立てているのかがはっきり伝え切れていませんでしたが,要するに「福田氏支持」という派閥の決定に服従しなさいとする武部氏の指令,及びそれにころっとついて行ってしまう他のコイズミチルドレンたちのポリシーの無さに腹を立てたという理解で良いのでしょうかね。
ある意味恩知らずということにもなるのかもしれませんが,本来国会議員は,先輩議員に対する「御恩と奉公」を重視するのではなく,自らの信念で行動すべきでしょう。
その点タイゾー君の行動は,短慮ながらも賞賛に値すると思います。
かといって,彼の移るべき党は他にはなさそうにも見えますが…

ちなみに麻生氏は再びアキバに現れましたな…
返信する
タイゾー君のブログをチラ見 ((=ΦωΦ=))
2007-09-18 21:02:25
タイゾー君のブログを覗いてきました。
http://sugimurataizo.net/

今回の一件に関して書いてある事は、その通り!という感じです。たまにはまともな事を強い口調で書くんだなぁ~と感心してしまいました。
上でmasaさんが、「離党したら?」と書かれていますが彼は比例区選出ですしねぇ。
田嶋女史の件もありますし、そうするよりは辞職でしょう。
比例区の議員ってのも、なかなか大変ですね。
返信する
なるほどー (梅。)
2007-09-18 22:02:52
しかし、この「ひねりつぶす」発言はテレビでは全く取り上げられていないのはなぜでしょう。明治時代以前から毎年起こる「親殺し」より、よっぽど重要な事だと思われますが。
 
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-19 01:42:36
こんばんは。
武部氏は,ホリエモン問題も結局うやむやにして逃げ切りました。タイゾー議員の一件についても,武部氏からしたら,「雑魚の遠吠え」としかとらえていないことでしょう。
ただ,雑魚も集まれば巨大組織となります。有権者が集まって自民党は痛い目にあった,ということを忘れてしまってはいないでしょうか?これを忘れている限り,自民党の将来はないと思います。
返信する
タイゾウくんはさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-19 01:44:44
こんばんは。
今回の一件で,初めてタイゾー議員の評価が上がり始めてきました。
あとはどこまで「自分が議員としてすべて全うする」態度を示せるのか,そこが注目ですね。
もっとも,執行部からすれば,「所詮比例区なので,邪魔なら捨てる」という選択肢が取れるわけですから,場合によっては,「議員クビ」も本当にあるかもしれませんね。
返信する
ぴえるさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-19 01:47:34
こんばんは。
タイゾー議員は,別に麻生支持というわけではなく,「どっちを支持するか位,自分で考えさせろ」ということを言いたかったみたいです。
つまり,武部氏というか,各派閥は「思考停止命令」を出しており,それに対して食ってかかったと言うことのようです。
よって,珍しく,彼の方が正論だろうなあ,って思います。
もちろん,永田町では,正論がまかり通らない世界なので,彼が生きていくのはかなり大変だとは思いますが。
返信する
(=ΦωΦ=)さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-19 01:50:55
こんばんは。
タイゾー議員も比例区というところが弱みですね。比例区の場合は,党に対する謀反=議員資格喪失ということになります。そして,これについては基本的に司法審査が及びませんから(日本新党事件),彼は他の党か無所属で再度立候補するしかありません。
しかし,そういう点では,実は「ゆかりたん」もあまり人のことを言ってられません。とりあえず,福田氏に媚びへつらっているようですが,中身勝負しないと,切り捨て対象になるかもしれませんね。
返信する
梅。さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-19 01:52:54
こんばんは。
「ひねりつぶす」発言は,どういう理由か分かりませんが,全く取り上げられていませんでした。この程度のことでは特別な圧力がかかっているとも思えませんが,マスコミが「所詮タイゾー」程度でしかものを見ていない結果かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿