ソフトバンクの通話料無料化の影響により,契約切り替えが殺到しすぎてしまい,システムがパンクしてしまい,契約業務が停止してしまったようです。
この影響がドコモやauにまで響いてしまっています。
ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約の一部を再停止(読売新聞) - goo ニュース
秘密主義が裏目に出ましたね
携帯業界には産業スパイがかなり暗躍しているという裏情報がありますから,料金設定については,特にナンバーポータビリティの戦略も踏まえ,外部に絶対的に漏れないようにしておく必要があります。とすると,ぎりぎりまで現場におろさないというソフトバンクの戦略は必ずしも間違ったものではないでしょう。
ただ,昔のような紙帳簿ならまだしも,今では全国からセンターサーバーにでーたが集結するという形で処理している以上,発表後すぐに事務処理でデータが殺到することくらいは当然「想定内」であったといえるはずです(これが想定外であったとしたら,「儲からない勝負をしている」として,即刻取締役解任問題になることでしょう。)。
とすると,隠密で進むにしても,「想定されるデータ処理が可能なシステム体制」は完璧に確立しておく必要があるわけです。
しかも,東証や社会保険庁などの場合と違って,ソフトバンクはまさに「システムプロ集団」の集まりのはずです。したがって,なおさら傾向と対策はばっちりできたはずです。
ところが,今回はその部分が隠密すぎたためか,まったく対策が行われていませんでした。結果,処理しきれずトラブルとなってしまい,端的に言うと「儲けそこなった」ということになってしまったのです。
当然ながら,他社はここぞとばかりに顧客奪回を始めるでしょう。既に,無料化通話に対する対抗策として,「実際はいろいろ計算すればわが社がお得」などと説明を始めています。
ソフトバンクも,無料化通話を花火として打ち出すのであれば,ちゃんとバックボーンは固めておくべきでした。今回は,詰めが甘かったといわざるを得ないでしょう。
通話料無料化施策が皮肉にも足かせになってしまってしまった可能性もあります。事務処理の停滞により,まさに「手痛い電話」にならないことを願うだけです。
よろしければ1クリックお願いしますm(__)m→人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/5947653/
http://tetorayade.exblog.jp/5949658
http://ch00288.kitaguni.tv/e308468.html
http://123032-hill.at.webry.info/200610/article_39.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51239883.html
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/10/post_160.html
http://ameblo.jp/a-usa/entry-10019072382.html
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2006/10/post_aaf1.html
http://kenji-kitagami.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_2080.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/6bc8cd3573819ea134889530f08fd00d
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-251.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/783
http://blog.livedoor.jp/luckymentai/archives/50756714.html
http://blog.goo.ne.jp/crofts/e/55cbdba4020f8de12df099fb1639bb39
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50310519.html
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50310519.html
http://azarashi.exblog.jp/4529292
この影響がドコモやauにまで響いてしまっています。
ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約の一部を再停止(読売新聞) - goo ニュース
秘密主義が裏目に出ましたね
携帯業界には産業スパイがかなり暗躍しているという裏情報がありますから,料金設定については,特にナンバーポータビリティの戦略も踏まえ,外部に絶対的に漏れないようにしておく必要があります。とすると,ぎりぎりまで現場におろさないというソフトバンクの戦略は必ずしも間違ったものではないでしょう。
ただ,昔のような紙帳簿ならまだしも,今では全国からセンターサーバーにでーたが集結するという形で処理している以上,発表後すぐに事務処理でデータが殺到することくらいは当然「想定内」であったといえるはずです(これが想定外であったとしたら,「儲からない勝負をしている」として,即刻取締役解任問題になることでしょう。)。
とすると,隠密で進むにしても,「想定されるデータ処理が可能なシステム体制」は完璧に確立しておく必要があるわけです。
しかも,東証や社会保険庁などの場合と違って,ソフトバンクはまさに「システムプロ集団」の集まりのはずです。したがって,なおさら傾向と対策はばっちりできたはずです。
ところが,今回はその部分が隠密すぎたためか,まったく対策が行われていませんでした。結果,処理しきれずトラブルとなってしまい,端的に言うと「儲けそこなった」ということになってしまったのです。
当然ながら,他社はここぞとばかりに顧客奪回を始めるでしょう。既に,無料化通話に対する対抗策として,「実際はいろいろ計算すればわが社がお得」などと説明を始めています。
ソフトバンクも,無料化通話を花火として打ち出すのであれば,ちゃんとバックボーンは固めておくべきでした。今回は,詰めが甘かったといわざるを得ないでしょう。
通話料無料化施策が皮肉にも足かせになってしまってしまった可能性もあります。事務処理の停滞により,まさに「手痛い電話」にならないことを願うだけです。
よろしければ1クリックお願いしますm(__)m→人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/5947653/
http://tetorayade.exblog.jp/5949658
http://ch00288.kitaguni.tv/e308468.html
http://123032-hill.at.webry.info/200610/article_39.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51239883.html
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/10/post_160.html
http://ameblo.jp/a-usa/entry-10019072382.html
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2006/10/post_aaf1.html
http://kenji-kitagami.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_2080.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/6bc8cd3573819ea134889530f08fd00d
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-251.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/783
http://blog.livedoor.jp/luckymentai/archives/50756714.html
http://blog.goo.ne.jp/crofts/e/55cbdba4020f8de12df099fb1639bb39
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50310519.html
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50310519.html
http://azarashi.exblog.jp/4529292