ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

チューニングを大事にしよう

2008-12-23 00:31:42 | Weblog
チューニングが、うまくいかないままギターを弾く事は、
腕まで下手に聞こえます。

だから、チューニングは、こまめに。
最近、覚えたよく合うチューニング法があるのですが、
まだ、話してない人は、聞いてください。
なかなか有効です。

それとヘッドに付けるチューナーは、なかなか良いですね。
始終、チューニングするようになり、耳もキビシくなったようです。

ギターと言うのは、弦の押さえ方によっても実は、だいぶん、音程が違うのです。
だから、特にエレキの細い弦とか、チョーキングしてフレットを押さえる状態になってないか?
チェックしてみましょう。
また、弦は、しっかり押さえる方が、良さそうですが、
実は、押さえられた弦は、指板に触っている訳ではないのです。
だから、弦を押さえる圧力すら、気にかけています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターを弾く楽しみ | トップ | 毎日触れば »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事