ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

元気な音、魅力的な音

2010-04-25 01:40:05 | Weblog
さて、最近レッスンで使っているVの字スケール練習は、少し特殊ですが、
非常に効果があるので是非続けて下さい。

僕は、こういった何と言う事の無いスケールに
音楽的な意味や気持ちを乗せる事は
凄く大事だと思います。

まずは、元気な音、魅力的な音を弾く事。
音に気持ちが入っている事が大切ちゃうかな?
それはジャンルとか関係ないねん。

僕らは、聞きに来てくれた人に
元気やら勇気やら癒しを与える為に演奏するでしょ?
それは、難しいフレーズを弾いたから癒されるのではないねん。
元気な音、癒しを与える音楽そのものが人を癒してくれるんだと。
僕はそう思う。

そういう元気な音が、
仕事につかれて帰って来たあなた自身を、元気にしてくれる。

それが楽器を弾く大きな意味だと思うのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンの芯を失わない | トップ | 心を一つにする事 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事