ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

就職活動についてアドバイス

2009-08-21 09:36:12 | Weblog
ぼちぼち考えている人。アドバイス。
とにかくたくさん廻りまくってください。

あわやくば、プロのギタリストにとか思っている人も中途半端な気持ちなら
潔くたくさん会社訪問するべきだと思います。
そこで結論が出る。

みんな学生さんは、職業選択の自由と言いながら職業の種類や内容や
働くと言う事をわかってない、と思うのです。
だから、よくある「マスコミ志望」とか「楽器業界」という選択肢は、
子供が「野球選手になりたい。」「アイドル歌手になりたい」というのと
そう変わらないと思う。

僕は、会社は一番ストレスが溜まるとすれば、人間関係だと思う。
約束を守る温かい上司が居て、切れるライバルが居て、
なんとなく好意を持ってしまうような異性が一緒に働いていて、
みんなで「この目標を達成しよう!」と一丸になれば、
商品知識は自然に豊富になるし、売る商品に愛着はわいてくるものだと思うのです。

人事の人と言うのは、多くの人に好かれるその会社の気質や人柄を代表する人なので、
この人と馬が合うというのは、まずまず良い相性なんじゃないかと思うのです。

だから、相性の判断基準は、この人が上司で一緒に楽しく酒が飲めるか?
というのは、大事じゃないかな。

また、いかにも「この会社しかないのです」という主張を最初からうまく話せる訳もない。
話しているうちに本当の自分がわかって来ることもある。

たくさん試験を受けて勉強して来て、親に金を使わせて、
将来良い仕事をする為にここまで来た訳ですから、試験勉強はないものの
ここが最後の力の発揮どころなんです。

これで、多くの人の今後の人生が決まる訳ですから。
新卒と言うのは、一生に一度なのよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレーズは着地点 | トップ | プロを断念する事は恥ではない »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事