ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

二胡との練習で気づくこと

2022-09-21 09:21:40 | Weblog

二胡の楠田名保子さんとリハーサル。
第2回ウリズン芸術祭や、もうじき発表のイベントなどで共演なので、
昨日は二人で練習しました。

二胡は、弦が2本しかないのです。
最低音もバイオリンより、更に5度高い。
しかし、歌回しの美しさと音色は独特で
音域も3オクターブに渡る。

と言うことは、1つの弦でスライドして、メロディーを紡ぐことが
基本になるのですが、こうするとメロディーは、人間の声のように
歌うようになります。

ギターも1つの弦で、様々なアプローチを研究すると、
表現力や発想が、大変広がります。
ちょっと考えて見ると良いと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムスの指導は、難しいで... | トップ | ウエノ診療所の30周年記念... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事