ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

ギターを買ったら、近いうち鍵盤も買うのは有り

2022-08-04 11:55:11 | Weblog

先日、うちの生徒さんが自分が歌ったデモ音源を聴かせてくれました。
それが結構良いんです。初めての作品にしては上出来。

当日、彼女が持ってきたのは、
パソコン(MacBook Air)と
ミニ鍵盤(AKAI ( アカイ ) / MPK mini Play MK3)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/303084/

パソコンには、DAWつまり、デジタルな録音や

打ち込みと言われるデータで書き込んでオケを作るソフトがインストールされています。
最近は、無料版もちゃんとしている。
ピアノやシンセや、ベース、ドラムまで鳴る。

彼女は歌って、ギターを入れて、
キーボードもドラムも入れて、結構立派な曲に仕上げてくれました。

***********
彼女は、小さい頃にピアノを習っていたから、
理論的な話は、ピアノとギター行ったり来たりして、
覚えた。実際、理論は、ピアノを前にして音を出したほうが教えやすいんです。
ピアノを中心に理論は発展してきましたから。

***********
実際、最近、うちに来始めた生徒さんも
弾き語りをしたいとおっしゃってるんですが、
ピアノとギターの両方で弾き語り出来そうな勢いです。

Beatlesも全員が結局ピアノを弾けるようになってますしね。
ギタリストでもパソコンに繋げるMIDI鍵盤が家にあるのはお勧めです。
30年前は、数百万とか1000万円していた機材が数万円から使えるなら、
本当にすごい世の中だと思います。
やらない手はない。

ちなみにパソコンは、ノートパソコンが良いと思います。
そのまま持ち歩いて「先生、これどうしたら良いの?」って聞けますから。

僕は、Mac環境で、DAWは、Studio Oneメインで、REASONも。
鍵盤は、M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Keystation88 MK3
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/282876/

88鍵は、やはり便利です。ピアノ感覚そのままですから。
あと、安い!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにインスタに投稿再... | トップ | E Bluesまとめました »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事