ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

音楽の仕組みを知ること

2016-11-01 06:28:16 | Weblog

最近、うちの生徒さんが、
「ソルフェージュを習っているんです」という
ソルフェージュというのは、譜面をみて歌ったり、
音を聞いて譜面にしたり、
そういうレッスンです。

僕は感心して、
「ほう?なんでまた?」とお聞きしました。
「ギターのことをつきつめて考えると『こりゃ、ギターの仕組みを知るには 、
まず音楽の仕組みを知らないとどうしようもないな』と思ったんです。と。

京都RAG音楽義塾の夜学でも、
ソルフェージュのレッスンを始めます。

僕も、理論とアドリブの基礎と言う、
夜学を今日から始めます。

理論とか読譜とか、みんなが知りたがっているけど、
なかなか一人では、出来ない、やりたくない、ことなんですよね。

確かに、お金を払って、そこに座る、って、
アスレチックジムの会員になるようなものかもしれない。

****
今日から始める夜学は、グループレッスン。
少し緊張してます。初めてでもあるし。
けど、みんなが知りたいこと。
興味があることを中心に、
コーヒーを飲みながらでも、聞ける。
癒されるものをやっていきたいと思います。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのメトロノームのテンポは... | トップ | よく考えて、整理して実行する »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事