ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

コードワーク、ストロークすること

2015-07-22 08:50:35 | Weblog

コードワーク、ストロークすることの必要性について、
これからレッスンで多めに語っていきたいと思います。

ソロを弾いても、乗り切れない、うまく感じが出ない、
という時、リズムの問題は、いつも浮上するのですが、

テンポに合わせて弾けない=メトロノームに合わせて弾く

だけが解決だと思えないのです。
まずは、今、バンドの周りで起こっていることを知ること。
ドラム、ベースが何を思い、何を感じているか、知ることで、
初めて、それに乗ることもできると思います。

ヒントは、リズムパターンの意味を知ること。
そして、よく聞くために半分を休んでみる事です。
喋りながら聞く、と言うのは、本当に、なかなか難しいものなんです。

では、詳しくはレッスンで。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッキングフォームに | トップ | ギターのチューニング »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事