ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

オルタネートピッキングについて

2011-09-22 03:07:12 | Weblog

オルタネートピッキングについて。

 

何年も教えてきて、オルタネートピッキングは

絶対一度は、厳密に守るべきだと思います。

それは甘く接した生徒に限ってテクニック的な壁をいずれ経験するからです。

これは教えてきた後悔から来る言葉です。

 

一方、プロでオルタネートを守らない人も多く、

味のあるプレーだったりします。

むしろ、そっちのプレイヤーが好きだったりします。

むしろ音楽の必然がそうさせたのかも、と深く勘ぐったりします。

 

だから、正直、音楽表現があって、それを実現するためだったり、

実現出来てれば、オルタネートピッキングは関係ないのかもしれない。

僕自身もオルタネートでない手順で弾く練習をしましたし、

そういう手順がグルーブを生む経験もしています。

と言う訳なので、親しい同業者を見ると「みんなようがんばってるなあ」と

感心します。

 

さて、悩むのは、特にプロ指向でないおじさんたちのレッスンです。

まあ、そうきつく言っても前に進みませんから、楽しい事からやるんですが。

気長に修正していきましょう。

 

そうはいっても、プロ指向の人は、特にスーパーハイテクニックを目指す人は、

オルタネートは、一度マスターしてください。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッキングの角度の選択肢、... | トップ | 発表会の日程 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事