ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

エフェクトボードの電源電圧に注意

2010-07-27 17:19:42 | Weblog
古いBOSSのエフェクトをボードに入れている人。
もし、赤いライトが電池を入れているときより、暗くなっているなら、
注意です。

昔のACアダプターは、10Vぐらいのアウトプットがあったようです。
これは、ACA-100というモデル。

現在は、9V。PSA-100。

だから、年代の古いエフェクトを持っている人は、
古いモデルの電源(現在も市販されているそうです)を使うこと。

僕は、ACアダプターを変えてもらってから、
明らかにレンジの広い良い音になりました。

ボードを組む時にここらを気をつけないと
「まあ、たくさんエフェクトをつないだししょうがないか」と
ハイ落ちなど、諦めているかもしれません。

ちゃんと適正で繋ぐと、音に元気が戻ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースとギター役で練習する | トップ | 立ち止まって作曲してみよう »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事