ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

約束する事の大切さ

2017-09-07 08:35:25 | Weblog

最近、約束する事の大切さを感じます。

あれをしよう、これをしよう、と考えても、
期限を決めなければ、何も具体的には実現しないと思います。

   <自分だけで想いつづけるのは、すごくエネルギーが要る>
自分で決めただけのものは、大概が思いつきだけで、
ほとんどの事は、期限が伸びたり、
フェードアウトしたりすると思います。

  <誰かと約束する事>
で、ちゃんとプロジェクトや計画をその通りに進めるなら、
他の誰かと一緒にプロジェクトを進めることが、実現させるために良い方法だと思います。
だから、誰かに相談したり、宣言したり、
一緒にパートナーとして、物事を進めることは、
大変大事なやりかただと、僕は思います。

 <誰の責任かをはっきりさせることと覚悟>
本格的にプロジェクトを始動したなら、複数の人が関わる場合、
誰の責任かをはっきりさせておくことも、大事だと思います。
結局、そのプロジェクトが、誰のものでもなくなるからです。
「誰かやってくれるだろう」は、プロジェクトのすべてが
抱える、一番の問題だと思います。
物事は、決めることで覚悟が生まれると思います。

また、あえて決めないでおこう、という提案がありすぎる時は、
少したちどまって考える方がいい、と思っています。
でも、物事はさじ加減だとも思います。

***********
最近、若いプロ志向の人と付き合うことが増えてきました。
また、マイペースで、充実した時間をもちたい、という社会人の方も多いです。

自分に合った計画や方針がまとまれば、僕もレッスンを受ける側も
幸せだなあ、と感じることが多いもので、ここに書いてみました。

地道にコツコツ集中できるように。

本来、集中する時間は、充実して、文字通り時を忘れるし、
どこかスッキリして、成し遂げるのに苦労もするでしょうけど、
振り返れば、「これが幸せって、ものなのかな」と
思うものなのだと、僕は思います。

では、良い一日を。
http://hirofumiokamoto.com/




 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の仕組みを知ろう | トップ | 元気にやっています。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事