ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

僕の感じる良いボーカル

2010-04-16 11:05:24 | Weblog
最近、良いボーカルのバックを一人ですることが多く、
歌手のあのカリスマ性はどこから来るんだろう、と
思うのですが、

なんといってもバラードの前のMCが上手い。
饒舌が必要な訳でもなく、
しゃべりですでに曲が始まる前に泣かせてしまって居る事が
結構あるのです。だから、僕も終わりのタイミングは
非常に気を使います。

僕がイントロを弾き始めた時には、お客さんがすでに半泣き。
歌の第一声でノックアウト。とこのようになる訳です。

しかし、これは泣かせようと言う作為が有ると
なかなか難しく、やはり歌や演奏に何かがないと
茶番に見えるので、やはり高等テクニックなんだと思う。

普段の考えている事、感じている事が出て来るのでしょう。
僕はそんな歌手の後ろ姿を見ながら
「あ~あ。今日もこの人やっちゃったよ。悪い奴だなあ(苦笑)」
とか思いながら、ありがたいなあとギターを弾いたりするのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ前に感じる事 | トップ | 歌もののメロディーを弾いて見る »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事