ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

Beatlesの解説Yesterday前半公開しました

2022-05-15 09:51:58 | Weblog

Beatlesの解説Yesterday前半公開しました

Yesterdayのコード進行は、まるでジャズスタンダードのような
コード進行です。
譜面は、以下に。
https://www.hirofumiokamoto.com/post/beatles9

特に、セカンダリードミナントとそれのⅡ-Ⅴ(ツーファイブ)化が、ちゃんとしてて、
前世で、作曲家だったとしか思えん。(笑)

そのあたりは、Yesterdayの後半に説明しますが、
今回は、そのメロディーが、またまたこの曲でも「テンションからコードトーン」に
行くことが展開されています。

これは、コードトーンに対して「ダイアトニック=アプローチノート」と言われるもので、
意識的にせよ、感覚的にせよ「大正解の、ドまともな音は、ボクは最初から行かないからね」
と、思っているように僕は感じます。

これは、ポールの曲だと思いますが、
ジョンもそれは同じように感じます。「イマジン」のイントロのピアノのアレンジもそう。

来週もお楽しみに!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tヴォーンウォーカーのスタイ... | トップ | 即興演奏、アドリブは、スピ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事