ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

昨日のYUKIライブセミナーを終えて

2018-07-08 09:25:36 | Weblog

昨日は、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

セミナー受講の皆さま、もちろんのこと、
見学でご参加のYUKIのファンの皆様にも感謝いたします。
セミナー受講者より遥かに多い見学者の方々のおかげで、
セミナーは、ライブの様相を呈していました。(笑)

セミナー受講者は、プレッシャーも感じたと思いますが、
見学者の皆さまのおかげで『ライブセミナー』の趣旨が結果的に、
よりはっきりと臨場感のあるものになったと思います。

また、見学者の皆さまには、YUKIのミュージシャンとして、大事にしている部分、
繊細な彼のパーソナリティーと素晴らしい演奏能力の
元となる何かが垣間見える貴重な時間になったのではないでしょうか?
また、エチケットを守り、温かく受講者を見守っていただき、
深く感謝いたします。ありがとうございました。

********
セミナー受講者の皆さま、お疲れ様でした。

YUKIの音楽的な引き出しの広さ、深さまで、
身近に感じることができ、また、他の参加者のプレーに
触発され、また、十分な演奏時間もとれたので、
かなり濃厚な2時間になったと思います。

お疲れ様でした。

体験したあとは、実は振り返る時間が一番大事だと僕は思います。
何を感じたか?何か自分に足りないと思ったか?
その解決策は?自分なりに考え、紙に書いたりして、
言葉に残すことは、大変大事です。
人の記憶は、あてにならないものですから。
是非、実行してみてください。

僕の個人的なコメントを載せたいと思います。

AS様
16歳にして、意識の高いことが大変伝わる
素晴らしい演奏でした。感じたことすべてを
少しづつ実現してください。素晴らしかった!

FU様
ギタリストらしくなってきたと思います。
歌心を感じさせてくれた、とYUKIもコメントしました。
やや演奏姿勢が受け身なところもあります。
日頃大好きなハードロックの様々なテクニックをセッションで
反映出来るように頑張ってください。

HS様
普段、なかなかできないタッピング合戦。
YUKIのロック魂に火をつけて、向かい合ったのは、素晴らしかった。
YIKIをみてわかると思うのですが、
ソロ以外のところも素晴らしいミュージシャンシップがあります。
これからも幅広い視点で、ソロの1音1音の説得力、
サイドワークも鍛えて行ってください。

HN様
さすがのテクニック。初めて生の演奏を聞けて嬉しかったです。
さて、ギター講師の道も開けたとお聞きしていますが、
それならば、なおさら、
ステージ上の色々なアンサンブルワークに目を向けてください。
プロとして、本当に活躍することを目指すなら、
たくさんのハードロック以外の音楽を聞き、
実際にバンドに参加してみることをお勧めします。
状況判断は、一瞬ですから、バンドのメンバーの今、
意図していることをよく聞くこと、自分の音で
サウンドを損なわない振る舞いがつけ加わると良いと思います。

KS様
参加者の中では、もっとも音楽性の高さをあらゆる面で感じました。
メタル的なテクニックも素晴らしいのですが、
アンサンブルの中でのポジション取りが素晴らしかった。
また、音色も美しく、自然で、人間的にも成熟していることを
感じさせてくれました。
バンドもやっているとのこと。
是非、これからもいい音楽を続けてください。

<総評>
ステージに出てみると、自分のギターサウンドの抜けや、
バランスの取り方、は意外に難しいものです。
YUKIも言っていましたが、アンプとコンパクトエフェクターの
1個の歪みぐらいで、十分サウンドは作れるもの
だと思います。

そして、サウンドの最後の部分は、自分の両手に
かかってくると思います。

そして、ステージ経験を経て、実際のステージ上で
プロがどういうバランスで音場をコントロールしているか?
体験することは、大変大事です。

これからもこういう経験を積んで、
自分の音楽活動に反映させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
また、やります!
***************
最後に、

YUKIさん、今回は、本当に忙し中、ありがとうございました。
素晴らしいギターをありがとうございました。
昔の少年、結城くんが、ギタリストYUKIとして、
日本のロックシーンを牽引していることが、大変誇りに思います。

そして、優しく繊細で時に男らしい発言は、出会った時と一つも変わらず、
大変懐かしく、嬉しい気持ちになりました。

また、機会を作ります。
是非、よろしくお願いいたします!










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青少年軽音リーダー育成実... | トップ | コードの広げ方のさらに地の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事