大阪のおばちゃんパワー

1月19日(土) 大阪を考える女性たちの大集会!

 今日は午前10時から、共働舎花の会」後援会主催の映画会に出席。

 映画は「able(エイブル)」。自閉症とダウン症の二人の青年のアメリカでのホームステイの記録で2001年度毎日映画コンクール記録文化映画賞受賞した作品です。

 全く違った環境の中で二人が成長していく姿が描かれ、アメリカの障害者施策も垣間見える作品です。

 映画を観終えてから、大阪市内へ移動。午後1時半から、知事選・熊谷さだとし候補支援のために開催された「大阪を考える女性たちの大集会」に参加しました。

 場所はナンバ高島屋前。「聞いてよクマちゃん! 私たちの思い!」と記された幕を前に、子育て・年金・介護・雇用・平和・人権等について10人の女性がそれぞれリレートーク。発言する年代層も20代から70代まで実に多様です。

 「自公候補の女性政策は、出産と子育て支援だけ。中国での買春をODAだと発言して番組から下ろされたような人は女性として許せない」等々、女性の怒りが爆発。

 リレートークの後には、「こんな人が知事でいい?」と大阪のおばちゃんパワーで漫談コント。大爆笑の内に、全員で「森のクマさん」の替え歌を大合唱。最後には、菅伸子(菅代表代行夫人)、鳩山幸(鳩山幹事長夫人)も駆けつけて大阪のおばちゃんパワーにエールを送りました。

 今日は久々に大阪のおばちゃんの喋りとパワーに圧倒されました(笑い)。場所が大阪南のナンバだけに余計に迫力が増します。

 その後、会場を堺に移し、こちらには蓮舫・民主党参議院議員も応援に。知事選も最終週にむけ、勢いとパワーが加速してきました。 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 議会運営委員会 知事選ラスト... »