9月議会がスタート

9月10日(水) 9月議会本会議初日! 

 今日から9月30日までの会期で9月定例市議会が始まりました。

 今日は朝、9時から所属する会派の議員団会議に出席。午前10時から本会議が開会されました。

 本会議初日は市長の行政報告の後、議長から段野議員辞職受理について報告。本会議場の最後列の席からも名前が消え、空席となっています。

 市長からは公正職務検討委員会提言報告のほか、市公園墓地当選者名簿流出事件について8月22日付で大阪地検より不起訴処分(真相解明にいたらず)があったこと等が報告されました。

 その後、議事に入り人事案件(固定資産評価審査委員選任同意)1件、契約案件2件について可決。決算認定案件15件、条例案件7件、その他案件2件、補正予算案6件についてそれぞれ提案理由説明がありました。

 今日の本会議は12時5分に閉会。終わると同時に、議会廊下には12日本会議以降の質疑に備えて、市担当者が議員各控え室の前で待機。いわゆる質問取りです。

 私は担当者の間をすり抜けて議長室に(笑い)。昼食は、議会傍聴に参加したインターン生と一緒に弁当をとりました。

 午後1時から、議会運営委員会正副委員長と共に段野議員辞職に伴い欠員となった都市競艇組合議会議員、都市計画審議会委員選出について会派間調整

 都市計画審議会委員は内定決着を見たのですが、都市競艇は5月役員改選時の本会議投票のしこりを引きづったままこう着状態で午後4時で調整を打ち切りという事態となりました。

 本会議二日目の12日(金)午前9時半から議会運営委員会を開催し、都市競艇組合議会議員選出方法を確認し、5月臨時議会に続いて12日(金)の本会議での投票選出になる公算が大です。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 敬老月間 ホームページ... »