議員時代の後遺症

9月21日(金) 議員時代の後遺症?

 9月のかかりに受診した人間ドックの検査結果が返ってきました。

 おかげさまで特に大きな病気は発見されなかったのですが、逆流性食道炎と脂肪肝を指摘されました。塩分と脂肪分は控えめに、そして最後には禁煙をお勧めしますと書かれていました。うーん!

 あと、胃内視鏡検査で潰瘍の痕跡があるとも。潰瘍になった記憶はないのですが、念のために胃カメラをすることになり今日は近くの北摂病院でカメラの予約をとりました。胃カメラは来週水曜の予定です。

 しかし、逆流性食道炎には思い当たる節も。

 というのも、議員時代は昼の時間がゆっくりとれず、昼食は会議の合間にわずか10分ほどでかけこむこともしばしば。どうしても、早く食べる習慣がついてしまって、自宅でもいつも妻に「もっと、ゆっくり食べたら!」と言われ続けてきました。

 他の議員も同様でしたから、これって議員の宿命かも。

 今は、出来るだけゆっくりと食事をするように心がけていますが(笑い)。これからは、健康にも十分注意していかないとね!

 というわけで、今日の午前中は北摂病院。午後から、10月のNPOフェスタ展示物の作成準備。夜は、12月2日開催のフェスタ・ヒューマンライツ実行委員会に出席しました。

 今年のフェスタ参加団体は32団体。タウンスペースWAKWAKボーダレスアートフェスタと同時開催で、アート作品展示、子ども向けアート・ワークショップ等を予定しています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 府立阿武野高... 秋のお彼岸 »