突然の豪雨

7月28日(月) 消防救助技術近畿大会で見事1位に!

 今朝、自転車で役所へ向かう途中、京都ホテルの信号の前で市消防長と救急救助課長に遭遇。

 「9時過ぎに市長に報告後、今、議長室に寄ってきたところだったんです!」とのこと。

 7月26日に兵庫県三木市で行われた消防救助技術近畿地区大会で、高槻市救助隊がロープブリッジ救出の部で昨年に続き、見事1位になったとの報告をいただきました。

 全国大会は8月下旬にあるそうですが、是非、優秀な成績を勝ち取ってほしいものです。高槻市消防救助隊ガンバレ!

 その後、10時から中学校給食の今後の進め方および教育行政評価について教育委員会から事務協議。

 午後から、市民相談でカーブミラー設置要望について現地立会い。途中で、雷鳴とともに大粒の雨が降ってきました。

 ここしばらく雨が降らない猛暑日続きでしたが、突然の豪雨。午後1時52分に大雨洪水警報が発令され、市職員には災害待機が発令されました。

 幸い、高槻市では大きな事故がなかったようですが、神戸市では幼い子どもたちが増水した川で流され死亡する痛ましい事故も発生しました。

  午後3時過ぎに、大冠北自治連合会・自主防災会の各代表が昨日の自主防災総合訓練のお礼に来室。

 4時から、31日に開催する議会改革等検討会議の議案についての協議

 5時過ぎに議会を退庁して、6時から事務所で市民相談1件。夜は、支部執行委員会・オルグ団の会議に出席しました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 地域自主防災 多民族共生社会 »