正副議長 異例のスピード決着

5月22日(火) 議長に藤田頼夫(公明)、副議長に角芳春(自民)各議員を選出!

 今日から役選議会。午前9時から、所属会派の議員団会議を開催、午前10時から臨時議会本会議が開催されました。

 改選後初議会で議長・副議長不在のため、地方自治法では年長議員が臨時議長を務めることになっており、自民・小野議員が臨時議長席に。

 本会議場の仮議席を指定後、会期の決定、市長の行政報告が行われ、議長選挙のため10時18分で本会議は休憩となりました。ちなみに私の席は前期と同列の前列から三列目、ひとつだけ左へ移動しました。

 直ちに、議会運営委員会正副委員長が議長応接に陣取り、議長・副議長・監査委員のいわゆる議会三役について各会派からの希望聴取。

 市民連合が一歩引く形で、今年は公明・議長、自民・副議長、市民連合・高志会が監査委員で与党会派が一本化。来年度の大枠も確認して混乱もなく異例の早さで午前中に決着しました。

 午後1時15分から議会運営委員会を開催して、午後2時の本会議再開を確認。

 午後2時から本会議場で議長および副議長選挙の投票を行い、議長には藤田頼夫議員(公明・5期目)、副議長には角芳春議員(自民・5期目)がそれぞれ選出されました。投票結果は以下の通りです。

 議長選挙  藤田頼夫(公明) 26票

         大川 肇(共産)  5票

         二木洋子(無)   3票

         白     票   2票

 副議長選挙 角 芳春(自民) 26票

         中村怜子(共産)  5票

         二木洋子(無)   3票

         白     票   2票

 本会議はその後、議会運営委員の選任、市長から特別委員会(市街地整備、阪急高架・交通体系、史跡整備、地方分権)設置の提案を可決して、2時45分に閉会。私のこれまで12年間の議員経験の中でも最も早いスピード決着となりました。新しい正副議長には、この1年間、是非頑張っていただきたいと思います。

 明日は、本会議を休憩し、常任委員会・特別委員会等の所属、組合議会選出議員について会派間の調整が行われます。 

   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日から臨時議会 臨時議会二日目 »