主任児童委員さんらが学習支援教室を見学

9月9日(水) 主任児童委員さんらが学習支援教室を見学

 今日は午前中、学習支援教室わんぴーす受講生の保護者面談

 先週から教育相談を兼ねて保護者との個別面談を随時セットして実施しています。

 学習支援を行っていくうえでは、子どもたち一人ひとりの特性や課題を親御さんから聞き取りながら個別支援に活かしていくことが何より重要です。

 子どもを真ん中に据えて、地域や親、そして学校とがつながっていく。学習支援教室わんぴーすも2年目にしてようやくそのことが実感できるようになりました。

 今日の夜は週2回開催しているわんぴーすの開講日でしたが、「学習支援教室の様子を是非見たい!」と校区の民生委員児童委員(主任児童委員)さんらが見学に来てくれました。

 主任児童委員さんも子どもたちの個別ケースに対応していただいていて、子どもたちの抱えている家庭背景等についても懇談させていただくことができました。

 その後、地元当該中学校の先生3名も教室での生徒たちの学習の様子を見に来ていただきました。

 わざわざ足を運んでいただいた校区主任児童委員のSさん、そして地域PTAでもご協力いただいているKさん、中学校の先生方のみなさん、本当にありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )