単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

18日ぶり

2022-05-05 | 暮らし・ジョギング

 

ふくらはぎの痛みが癒えてきたので、ゆっくりゆっくり、ジョギングを再開しました。

18日ぶりに見る赤川堤の桜並木は、もうすっかり初夏の様相です。

 


 

休み中はふくらはぎに負担を掛けまいと、スクワットも控えていた。

走ってみれば予想通り、スローペースにもかかわらず、もろに筋力不足を感じた。

 


 

全行程の四分の一ほど走ったあたりから、痛めた個所に軽い違和感が・・・ヤバい。

中間地点の羽黒橋で更に速度を落とし、様子を見ているうちに痛みが消えた。

これなら大丈夫。ゆっくりゆっくり、対岸に周って帰ろう。

 


 

終盤の三川橋を渡りながら河川敷に目をやれば、二台のバイクを見つけた。

ここにバイクが入ってくるのは、最近はあんまり見ないなあ。

遠い昔、ボクの友人たちはここで練習をして、何度も何度も本試験を受けていたなあ。

 


 

市内のほうから走ってくる三台のバイクと行き違った。

仲間内だね、楽しそうだなあ。今日の陽気はツーリングには最高だよ。

ボクも例年なら仙岩峠を越えて盛岡まで走っているんだろうけどなあ。

 


 

週末から連休明けは天気がよろしくないようだけど、待てば海路の日和ありだ。

国道107号周りで、久しぶりに湯田温泉まで足を伸ばそうか・・・、あっ、そうだ。

湯田あたりの通行止めはどうなったんだろう。ここは町長さんにでも訊いてみようかな。



コメントを投稿