単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

降伏点

2014-09-27 | オートバイ・メンテ

 

一年ぶりにオイルを交換しました。

目安とされる3千キロを1千キロほど超えています。

 


 

これまでは「取説」どおりの純正G1。今回は、同じ仕様の他社製品にしました。

リッター240円ほどお安い。これがエンジンにとって、いいのか悪いのか・・。

 


 

フィルターは、前回、交換しているので、中を綺麗に拭き取り、カバーボルトを締める。

しかし、これが、恐ろしい事件の始まり。  

 


 

いつまでも緩いなあ。締まらない・・と、思った瞬間!!恐怖の「降伏点」越え。

汎用品のボルトで代用できるかどうか。とりあえず、ホームセンターに走る。

ピッチが合うか、正直、諦めていたけど、スムースに入った時は、「やったあ!!」

 


 

左が代用品。ピッタリです。

よしっ!この勢いで、明日、母校の応援に行っちゃおうかな。 


コメントを投稿