おかもろぐ(再)

趣味のブログ

倉庫番

2019-09-07 22:16:23 | ゲーム


 2007年のゲームクエスト投稿文『倉庫番ベーシック2』の時にも書きましたが、倉庫番は私の人生のベースになっていると言っても過言ではありません。そして今でもプレイしていたりします。今回はゲームボーイ版で、全108面構成。さらに隠しステージが2面あります。



 ゲームボーイ版はちょっとしたストーリー仕立てになっています。なんでも一目惚れした女性にプレゼントをするために倉庫番のバイトをしてお金を貯める、という筋書き。10面クリアするごとにデモが流れます。



 さて、ゲーム本体はシンプルなパズルゲーム。ルールは、(1) 荷物(木箱)を押すことはできるが引くことはできない、(2) 同時に押せる荷物は一つだけ、(3) 壁(レンガ)は動かない、(4) 全ての荷物を指定位置(点があるマス)まで動かすとクリア、とこれだけです。指定位置にある荷物は色が黒っぽくなります。上の写真は最初のステージのもので、極めて簡単。ルールもこれを見ただけで理解できるかと思われます。ですが、初めてプレイした人は荷物を一番下まで動かしてしまいやり直しをしたことでしょう。クリアするとパスワードが表示され、それを入力するといつでも続きができます。



 こちらは11面。このあたりから倉庫番らしくなってきます。私の思考として「最後の一手を特定してから手順をさかのぼる」というのがあると以前にも書きましたが、この面にあてはめて考えてみましょう。

 まず、真ん中でくびれているためステージが左右に分かれています。そしてくびれ付近に荷物を置いてしまうと反対側に移動できません。したがって右か左に荷物をまとめて仮置きする必要があることがわかります。ではどちらに仮置きするか。一見すると左のほうが広く見えるため左に置きたくなりますが、荷物の裏側に回る通路を確保しつつ4つの荷物を左側に置くことはできません。右側に置く場合を考えてみると、3つだけしか仮置きできません。けれども指定位置の一番左側に荷物がある分には移動の邪魔にはなりません。結論として、3つを右側に仮置きし、残った1つを指定位置一番左に置き、右の3つを順番に押すという手順が見えてきます。慣れてくると、こういった手順が見た瞬間にある程度わかるようになってきます。



 こちらは15面ですが、簡単そうに見えて結構難しく、最初につまるところではないでしょうか。ここではある動かし方が必要です。それは「L字に並べた3つの荷物を順番にグルグル移動させる」というものです。この動かし方は先読みがしづらく、ひらめきが必要になります。



 倉庫番には上の画像のような物量にものを言わせたステージも結構あります。これらは先読みなどはほとんど不可能で、純粋に試行錯誤するしかないでしょう。このようなステージがたまに出てくる分にはいいのですが、短いスパンで登場すると結構しんどいです。



 こちらのステージは一見簡単そうに見えますが、左下に固まった荷物を直接指定位置に移動させることはできません。右下まで移動させないといけないのですが、すでに荷物が置かれているので、左下の5つの荷物を邪魔にならないように再配置したのちに右下の荷物を片付ける手順となります。個人的にはこういうステージに最も倉庫番らしさを感じます。



 こちらは私にとって思い出深いステージです。しばらく試行錯誤したけれどクリアできませんでした。次の朝、職場へ向かう電車の中でステージの配置を思い出しつつ頭の中で荷物を動かしていたら、けっこうあっさり解法がわかってしまったのです。晩に家に帰ってさっそく確かめてみたら、脳内の手順通りでクリア。右脳と左脳を駆使したこれぞ、ゲーム脳ならぬ倉庫番脳です。



 最終ステージ108面も簡単そうに見えますが、実はやっぱり簡単です。それとも想定と違う解き方をしてしまったのでしょうか。



 108面をクリアするとエンディングデモが流れ、女性がプレゼントを受け取ってハッピーエンド。



 108ステージ以外に隠しステージが2つあって、隠しパスワードを入力することでプレイできます。上の画像のステージはそのうちの一つですが、こういうのが最も難しいんですね。手順が全く読めないので。適当に動かしていればそのうちクリアできますが、解法がいつまでも確立しません。でもこのステージ、別機種の倉庫番でプレイした覚えがあるな……。



 もう一つの隠しステージは複雑な構成だけど、まず反時計回りに一周してルートを作り、左の部屋を確定し、あとはおおよそ反時計回りにそろえる、という基本方針はすぐわかります。画面上部の領域で小技を効かせる必要がありますが、凝った構成なだけに解法が読みやすいのは以前に書いた通り。

 というわけで、ゲームクエスト投稿文から10年以上経ってもまだ倉庫番をプレイしていた私でありました。さらに今から10年後までプレイしているかどうかはわかりませんが、シリーズがいつまでも続いて欲しいですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« イース ナピシュテムの匣 | トップ | イースIV The Dawn of Ys »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事