おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

うれしいプレゼント

2008年09月08日 | 嬉しい頂き物

以前からず~っとほしかった物それが


         この【フードプロセッサー】


お盆に実家の方へ帰省したときに妹や母と話してて便利よ~って聞いてたの


今まであんなにお料理してたのにもってなかったの~って


驚かれてました


そうなんです今まで地道に手作業でやってたの


そしたら、実家の母から届いたんです


思いがけないプレゼントに大喜びです


これでまたお料理の幅がひろがります


土曜日のお休みを使って早速冷凍保存用にやってみました~


かぼちゃのペースト


種をとったかぼちゃを適当な大きさに切ってレンジでチンし、ペースト状にする


 

たまねぎのみじんぎり


こうやって保存するとチャーハンやソースなんか使えます 

 

それから収穫野菜も保存用にしてみました~

いんげん

 

 塩湯でして、適当な大きさに切る

 

やきなす

 

普通に焼きなすにして、皮までむいて適当な大きさにきって保存
自然解凍ですぐにひんやり美味しい焼きなすが食べれるよ

 

こうした少しの手間でお料理時間の短縮に役立ちます

これからも、我が家ではフードプロセッサーが活躍しそうです

人気ブログランキングへ 

ぽちっといつもありがとう

 


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ☆ミホ☆クゥ)
2008-09-08 14:39:51
頑張って下ごしらえしたんダネ~
感心するゎ
オクラと茄子の和え物ゎ、かなり良かった
ダイエット中のぁたしもきにせず食べたょ~
また、色んなオクラ料理教えてねッッ
昼スープ同盟に加入お待ちしております(笑)
返信する
Unknown (くみママ)
2008-09-08 16:27:31
きゃ~フードプロセッサーおめでとう!

保存法賢くやってるね。
冷凍庫がすごい充実してそう。
お料理上手だな~見習いたいな。
返信する
Unknown (みゆうママ)
2008-09-08 19:57:58
いいな、いいな
私もず~~~っと気になっているものの買えずにいます。。。
でも本当に便利そうだね
玉ねぎのみじん切りもあっという間なのかな?
やっぱり候補に入れておきます。
おかみさんのお料理のも楽しみにしてるよん
返信する
Unknown (nao)
2008-09-08 20:39:14
わぁ~
フープロだぁ

料理の幅が、またぐぅんと広がるね

実は私・・・
夏に入って、買ってもらったのに
まだ箱の中・・・

よし!おかみchanに期待して
レシピを頂き、私も活用しまーす

ペーストにして冷凍かぁ!
すごい!!

かぼちゃのスープにして
頂きたいわぁ

ナスも冷凍できるんだぁ

よーし!
私もがんばるぞぉ
返信する
Unknown (みほちんへ)
2008-09-08 22:05:11
そう休日を利用して、保存用にいろいろ変身させたよ~
なすとおくらのヤツ良かったでしょ~
簡単でめちゃうま、しかもローカロリーダイエッターにはだよね
またいろいろ考えるわ
私もスープ同盟加入考えないとかな~最近まじヤバイわ
返信する
Unknown (くみママへ)
2008-09-08 22:13:08
そう念願のフードプロセッサーゲットしたの~ずっといいな~と思ってたんだけどね
嬉しかったよ~
うちの冷凍室は保存用食材でい~っぱいよ
お弁当用の自家製冷食や野菜たち、そしてソースやおかずをたくさん作って個別冷凍してるんだ
おかげで、お弁当は楽チン何か物足りない時など重宝してるよ~
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2008-09-08 22:22:00
そうなの~私もずっとフードプロセッサー欲しいと思いつつなかなか買えなかったものなの
思いがけずプレゼントしてもらえて嬉しかった~頑張っていろいろ活用しないとね
玉ねぎのみじん切りも、かぼちゃのペーストもあっという間だったよ~
返信する
Unknown (naoちゃんへ)
2008-09-08 22:32:45
そうなの~便利だとずっと思いつつなかなか買えなかったのがフードプロセッサー
うまくつかいこなして、いろいろ活用したいな~箱から出すのが面倒だよね~わかるわ
かぼちゃのペーストは、いいと思うスープやプリンとかね~
頑張ってつかいこなすわ
返信する
Unknown (chie*)
2008-09-09 11:48:29
おかみちゃん、こんにちは

フードプロセッサーいただけただなんてよかったね

保存方法すごいですね

かぼちゃのペーストやりますね
また、ダンナsanがお客さんからいただいてきて困ってたのですよ

うちにはフードプロセッサーないのでミキサーとかで済ませようかな??

返信する
Unknown (chieちゃんへ)
2008-09-09 12:46:37
こちらにもコメント
そうなの念願だったフードプロセッサーだったよ
かぼちゃのペーストいいでしょ
お菓子や、スープ、ソースなんかにもつかえるもんね
かぼちゃが大量だったから傷むともったいないかな~ってね
ミキサーで大丈夫だよ~
適当な大きさに切って、レンジで柔らかくなるまでチンして皮を取り除いてブ~ンってやってみてね
我が家の冷凍庫は保存用品で盛りだくさんよ
野菜とかも茹でてラップにくるんでたりね~
少しの手間でお料理時間短縮できるから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。