いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

嫁をやめる日📕

2017-06-25 07:17:32 | 


面白かった。本当に垣谷美雨さんのハズレないな。同年代ということもあるのだろうけど。

姻族関係終了届ってあるんだ。今の私なら、もう、何があっても、そういう届は、出さないだろうな。でも、40代くらいまでなら、それとも、今でも子どもが居なかったら、今の年でも出すかも。

友だちが読んでたなと彼女のブログを読み返した。彼女の感想は、自分が夏葉子なら出さないだろうなって。イヤイヤ。あれくらいの監視って。あれくらいかもしれないけど、結構キツいと私は思う。力関係でいうと、夏葉子もそう思ってたみたいだけど、両親もまだ70代。自分も40代なら、まだまだ、両親の方が優勢。こんな言い方変だけどね。そう、ただ、つぶしてもいい人間なんだよ。庇護の対象じゃない上に、ただ、自分に都合のいい人間。だから、自分に都合よく物事を運ぼうとする。考える時間もたっぷりあるしね。

どうして、今の私なら出さないだろうなというと、先ず、私には、子どもがいる。子どもたちの祖父母だから。そこは、無視できない。子どもがいなければ、婚姻関係終了の届を出さなければ、当然のように、私にかかってくるだろう。義弟の嫁は、全く関わろうとしないだろう。それは、今でも、覚悟してるから。私と、連れ合いと義弟の3人で義父母を見なければならないと覚悟してるけど、連れ合いが抜けたら、その上、私に子どもがいなければ、勘弁してほしい。

財産?財産とよべるほどのものはないけど、少しある財産は、その場合、義弟に全て行くだろう。私は、口出しするつもりはないけど、連れ合いは、自分が長男だから自分の方にたくさんもらえるものと思っていた時期があった。昔の慣習なら、墓や仏壇を守るからとそうだったろう。でも、そんなこと考えない方がいいと何度も言ったから、少し、違う考え方もあるとわかってきたみたい。私の勘では、義父母は義弟の方を心配してる。事情があり、40代で転職したので、そんなに給料もよくないから。多分、義弟の老後が成り立つようにと考えてると思う。それは、それで親として当然だと思う。だからといって、連れ合いがいるのなら、私は、助力は惜しまない。私がメインでしなければならないとしても、覚悟してる。

でも、40代で連れ合いがいなくなったら、あるいは、子どもがいなければ、勘弁してほしいかな。

私たちが50代後半になって、お互いの両親も80代になって、今の年になると、思うのが、親たちが気弱になってきた。私たちも、子どもたちが巣立ち、余裕が出てきた。今なら、しゃーないなと引き受けてしまうだろうな。それでも、いろいろ、公的援助をできるだけ調べて、自分が潰れないようにだけど。ある程度、プレッシャーに対抗できるだけの図々しさもできてきたからね。




1週間

2017-06-25 06:01:38 | 日記
毎日、ゴーヤの水やりと観察(笑)に朝のひと時の楽しい時間を過ごすようになりました。その分、スマホやタブレットの時間が減ったかな。チラッと見るだけの日も多かった。

仕事後は、今週は、食事の支度頑張った!4月から?否3月からかも。手抜き続きだったけど、今週は、体調が少しマシになってる。ちゃんと、主菜と副菜何品かとご飯と汁物作った!お惣菜も今週は買ってない。当たり前なんだけど、自分を褒めてあげたいわ(笑)今週の私の新メニュー。自分1人で美味しかったと言ってるだけだけど、生姜の炊き込みご飯とアボカド奴。生姜一袋全部と人参と薄揚げ、ちりめんじゃこ、シメジを入れた炊き込みご飯。生姜が美味しかった。アボカド奴は、アボカドとトマトを小さく切ってのせた冷奴。この2品は、今後、私のレパートリーに入るな。

月曜。今は他所での勤務の先輩が、久々のメールをくれた。心配してのメール。職場で、考え方の違いにモヤモヤしているのでありがたい。何通かのメールのやり取りの後、後日、会うことに。嬉しかった。この先輩にしろ、この春異動になった後輩にしろ、今まで、一緒に仕事をしてきた人は、仕事の中で理想を求めて働くという姿勢、そのために労力を厭わない姿勢だった。今は、こんなにも違うんだと思う人ばかり。私よりベテランさんばかり。役職がある訳でもないから、私がしゃしゃり出る必要なしと、割り切ってるつもりだけど、目の前のことには、手抜きはできず、ついついオーバーワーク。毎日、クタクタ。その分、事務仕事や会議は極力避けているけど。

火曜。家事を慌てて済ませて、ヨガのクラスへ。帰宅後、30分で食事と用意をすませて、職場へ。忙しいけど、今の私には、この時間も貴重だ。

水曜。囲碁の勉強。録画ドラマの鑑賞後、仕事へ。

木曜。美容院の予約してたので、美容院へ。7.8月の忙しい時期は来れないから、9月まで保つようにお願いした。(笑)中途半端な時間だったので、早めに職場に入り、今月の自分の当番の仕事をしようと、本当に久々にパソコンを開くと、うーん!大丈夫なの?この間、あんなに上司に怒られてたのに。結局、みんなの仕事をしただけ。

金曜。テニス。この時間も貴重。テニスも楽しいけど、メンバーとのおしゃべりも楽しい。暑くなってきたので、帰宅後シャワーをして、早めの昼食を食べると、ソファでうたた寝をしてしまった。前日、モヤモヤで、3時ごろに目が覚めてから寝れなかったから。ほんの少しの昼寝でも楽になった。

土曜。仕事だったけど、半日午後から休みを取ったので、午前中は目一杯働いたよー。ちゃんと、パソコンもやってあげた。目に負担だから、あんまり、今は触れないだけど‥と勿体つけてだけど。本当の事なんだけどね。ただ、また、自分の当番仕事はできなかった。😭

でも、去年までは、2人勤務の土曜に新人さんに任せてアルバイトを入れるのは躊躇されたから、中々、囲碁もお休みが多かったけど、今年は、遠慮しなくていい。それは、嬉しいな。それに、私の感覚では、土曜に半休取る方が迷惑をかけてないと思えるし、後の2人の方の考え方では、楽な土曜に年休を使うのは勿体無いということだから、余計に遠慮なく休める!それは、嬉しい😃

午後は、久々の囲碁教室。でも、ないか。前回も行ったんだ。でも、殆どボーとしてた。昨日は、やった!って感じ。まだまだだけど、本を見ながら並べてみるのを始めたのもいいんだろう。少し、感覚が、面白かった時に戻ってきてる。

以上。何とか、生活のペースを取り戻しつつあると、やっと思えた1週間でした。

隙間時間で本も読んだよ。私は、やっぱり、本が1番のリハビリなのかも。




日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村