いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

ドラマから。📺

2017-05-18 10:43:45 | ドラマ
今期のドラマは、あんまり、見たいドラマが少ないなと思っていたけど、「母になる」と「つばき文具店」は、好き。母になるは、重いと思いながら、結局、やめずに見てる。テレビは、基本、録画して見てるので、2つ続けて、今、見たところ。どっちにも、心がザワザワ。ズシン。

子どもに関わる仕事をしている私たちは、いろいろな豊かな経験、感情などの背景を持つことにより、子どもたちに、より良い影響を与えることができる。と研修で言ってた。

ほらほら、わたし!心がザワザワ、ズシンだけじゃなくって、言葉にしなきゃね。その方が、経験を自分のものにできるように思う。でも、私は、面倒くさがりだから、この、ザワザワとズシンをただ、味わってる。頭を使いたくない。見たくない。この感覚を感じていたい。そう、言葉にすると、分析されて確定されてしまう。いやいや、あの表情、あの心の揺れを。

人は、言葉を、得て、豊かになったんだと思うのに、私は、それに反してる。こういう事は、考えるの苦痛じゃないのに、どうして、自分の感情、感覚を言葉にするのは嫌なんだろ。自分が嫌いなのかも。否、結局のところ、能力がないだけなんだろ。今は、そう思う。

小・中学の時の作文や読書感想文。
本好きだったから、語彙は結構、あった方かも。そういう表現を使って書くと、先生からは、褒められる。けど、嘘くさいと自分では思ってた。如何に、目立たない普通の文章を書くか、考えて書いたこともあった。ひねくれてるよね。いいもんはいいやん。感動したけど、なんで、それを書かなあかんの?って。あー。めんどくさいやつ。そういう、嫌なところが私にはある。

久々にドストエフスキーや太宰治が読みたくなった。成長してないな。

沢尻エリカの選択、とても、賛成だけど、これから、どうなる?大変な選択だ。先が気になるなあ。

こういう日記を公開する必要があるのか?ないよなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。