いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

📕 井深大 自由闊達にして愉快なる―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

2018-02-17 20:25:30 | æœ¬
内容(「BOOK」データベースより)
トランジスタ、ダイオード、マイクロテレビ―革新的技術と製品化力で世界企業ソニーをつくりあげた井深大。「技術者たちが技術することに深い喜びを感じ、その社会的使命を自覚して思い切り働ける安定した職場をつくる」を目標に走り続けた半生記―日経連載「私の履歴書」、待望の文庫化。

*****************

面白かったぁ!

すごい人だな。仕事に対する姿勢がまっすぐで好き。読んでて気がついた。


大切なのは姿勢だ。できるできないじゃない。言い訳、取り繕い、おためごかし。そんなんじゃなく、人のため、自分が面白いことの追求。

私も反省。子どもたちのため、自分のために。

チラッとヒントが見えた気がしたけど、又、わからなくなってきた。

世の中、いろんな人がいる。どんな場所も世の中の縮図。

私は私のできることをする。もう、必要以上、背負わないけど。


仕事3割。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ã‚まなつ烏龍 | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ°´é¤ƒå­ »

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (たら子)
2018-02-19 00:43:39
お元気でしたか?
最近は冬季オリンピックにのめり込み、
羽生君が金メダル取った時なんか、旦那と手を取り合って喜びました。(手をつなぐなんて10年ぶりぐらいで、チト照れまし
( ̄◇ ̄;)

ところで・・・・
以前の記事で、ヨガをされているとのこと・・・
私も体が硬いのでスポーツジムでヨガしています。
でも家ではだらだらしてるので成果は望めそうもないけど、やることに意義ありだと自分に言い聞かせ、どうにか続けていますが・・💦

あと、エアロビクスも最近始めたのだけど
若い人についていけず、鏡に映った私の姿みたら、盆踊りしてるみたいでした 爆笑
Re:お久しぶりです♪ (okametohyottoko)
2018-02-19 05:34:54
お久しぶりです。少し、風邪気味ながら、元気です!ありがとうございます😊

羽生くん、本当に怪我からの復帰。頑張りましたよねー。以前のひ弱な感じから、たくましくなったよなぁ。と感動していました。私は、どっちかというと宇野昌磨くんの演技のほうが好きなので、宇野くんも大きくなった。あどけなさがなくなってきたな。とメダルよりもまず、成長に感動。母の気分でした(笑)

ヨガ、頑張ってます!あまりにできないので、先生に覚えられてるんだろうと思ってますが(笑)少しずつ体が変化してるのを楽しんでます。たらこさんもスポーツクラブでやってるんですね。継続は力なり!ですよねー😁

たらこさんのブログも訪問させていただいてるのに、コメント残してないだけなんです。ごめんなさい。

ちょこちょこ、落ち込むことも多く、いろいろと自分の生活の見直しを図って足掻いてるんですが、難しいー。

ありがとうございました😊コメントを頂くって、見てくれてる人がいるって、嬉しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。