いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

水餃子

2018-02-19 05:39:49 | ホームベーカリー


遂に、皮から手作り!やりました!

この水餃子の皮を手軽に作りたいって事が、ホームベーカリーの購入の決め手になったんですから。(笑)

30個分。練りあげるのは、およそ8分?簡単!

でも、問題は、そこからでした…

始めは、説明書に書いてある通りに30個分にして、残念ながら麺棒は娘に上げてしまったので、スリコギで伸ばしていく。どんどん重ねて、できた!



さあ、包みましょう!と思ったら、しっかり、くっついていて、剥がすのが一苦労。

しょうがない!
もう一回、やり直し!

今度は、一枚ずつつくっては、包み、作っては包み。できた側から、相方に湯がいていってもらいました。しかし、説明書の分量では、皮が分厚い。我が家の好みでない。試行錯誤し、おおよそ半分の量でちょうどいいくらいになることが判明。

ようやく、満足いくものができました。

でも、伸びがいいし、いい皮!

美味しかった!

これで、中華街に皮を買いに行かなくても、水餃子が食べれる!

昨日は、風邪気味で体調崩しかけの中、13路盤の会に参加したので、生姜たっぷりの水餃子を食べて、薬を飲んで早々に寝ました。でも、13路盤の会、楽しいんだ!

お陰で今朝は少しマシにはなりましたが、喉のイガイガが取れてない。

今週、乗り切れるかなぁ。
コメント