お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

花や葉牡丹

2021-11-13 16:24:19 | 花・植物
やっと雨が上がってお日様も出てくれたよ☀😄

先日の草疑惑解決🤣🎶
ヤグルマギクだった〜🥰
今日1つだけ綺麗なブルーの大好きな色のが咲いてた〜💙✨
自家採種からのビオラちゃんも1つ開花😄💞
鉢植えのハツユキカズラ紅葉🍂

葉牡丹、外回りの葉は随分🐛虫に食べられてレースになったけど、まぁ何とか真ん中は綺麗な色になりました。✌️🎶


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2021-11-13 23:16:20
初雪カズラの紅葉が綺麗です✨
当地方は越冬しないのか私が世話出来ないのか毎年ダメにしてしまいます。
今年は前庭のグランドカバーにしましたが、どうなる事やら。

矢車菊、今咲いて越冬して来年も咲くのですか?一年草なので疑問です⁉︎

種蒔きっ子や挿し木、A4トレー4つに納めましたが、ちっとも大きくならないし咲かないしでヤキモキしてます💦
返信する
おはようございます (fufu)
2021-11-14 07:17:49
矢車草にビオラ、もう咲いたのですね
きれいですね~

葉ボタンも色々と上手に育てられ例ますね
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-11-14 08:02:35
hahaさん、おはようございます🥰
そう言えばグランドカバーに植えておられましたね。
うちのハツユキカズラは大きめの鉢に植えたまま冬越ししますが、春になったらまた新芽が出てきます。
ここに来てからマイナス気温で最低が−8℃で一回だけ、普通はマイナスになる日は数えるほどしかありませんし、せいぜい−3前後。
あの時は玄関前に出していたシャコバサボテンダメにしました。
でもハツユキカズラは大丈夫でした。
家の中でマイナス気温はないけれど、日中日がさしてる窓辺も夜中は冷えるから植物は少し内側に置いています。
水の管理が難しくて冬の間にダメになるのもあるけどね。😅

今うちのちっちゃい芽🌱のは、外の簡易温室の中に置いています。
9〜10月頃のようには大きくならないけど少しずつ育っているようです。
もしスーパーとかで大きめの発泡スチロールの空き箱が貰えたら
その中に入れて、透明なビニール袋に空気穴を適当に開けて被せるだけで簡単な温室になるので試してね。
置き場所は家の中の日の当たる所で。

ホームセンターで2000円〜3000円位のビニール温室買って、それを家の中で使う人もいらっしゃいますね。

春を妄想して楽しみましょう😄💞🎶
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-11-14 08:04:15
hahaさん、ヤグルマギクは今咲いても、苗はいつもこぼれ種のが花壇で冬越ししているから、大丈夫ではと思っています。😁🎶
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-11-14 08:10:33
fufuさん、おはようございます。😄
ヤグルマギクは変な時期の開花ですが、草じゃ無いと、わかったので良かったですね。
ビオラは8月終わり頃に種まきした物が少し花が咲き始めています。
葉牡丹も8月頃に種まきしました。
買った種が切り花用だった(慌て者なのでよく見なかった💦)ので、一本ずつスマートなんです。😆
多分早くに摘心していれば、脇芽が沢山出ていたのかも。🤣
何も思いつかなかったんです。(笑)
でも🐛にいっぱい食べられた割には綺麗になって良かったです。
返信する

コメントを投稿