お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

晴れ、強風

2023-05-01 17:55:05 | 花・植物
今日は晴れてますが、風がとても強く吹き荒れています🌀

ジャーマンアイリスがようやく1本咲いてました。😄💜✨

草取りしていて折ってしまった
ローダンセマムをダメ元で
適当に挿しておいたら根付いたらしく小さいのに花が咲いててびっくり😲

花友さんから種頂いたモモイロタンポポやっと本格的に咲き始めました〜。🩷✨

種からのエスコルチアも咲き出しました。

近くの花友さんのお庭にお邪魔させて貰いセッコクという小さなランの芽を頂いてきた。
咲くと嬉しいなぁ〜💞


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-05-01 18:24:12
モモイロタンポポ可愛く咲きましたね。
わが家のはまだ咲きませんが、楽しみです。😄

折れたのに挿し穂で着くなんて、ローダンセマムはラッキーでしたね~。💕
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-01 20:31:09
あおいさん、こんばんは〜😊
モモイロタンポポや〜っと咲きました〜。
可愛いですね〜🩷✨
これは種採らなくちゃですね。

草取りしてると、でっかいお尻がつっかえたりしてよくやるんですよ、ポキって😂💦
そういうときはとりあえずその辺に挿しておくの(笑)
特に挿し木用の土とかでなくあくまでその辺に🤣
たまたまその後雨降ったりして根が出やすかったりすると根付いてたりしますよね。
ローダンセマム2本付いてるみたい、
得した気分😆🎶
返信する
Unknown (haha)
2023-05-01 23:38:15
ももいろタンポポ可愛らしく咲いていますね💕
折れたローダンセも挿して置いて活着したなんてお得~😄
これまでローダンセを一年草扱いで4ポットずつ買っていましたが、あんずさんみたいに上手く挿し木できるなら1ポットを犠牲にして...などと考えたり。
結局咲いて欲しい時になりなりの大きさにならないので安易な考えはダメですね😅
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-02 07:24:25
hahaさん、おはようございます☀
今日もこちらは良い天気です。
でも草取りし過ぎたか右手、右肩が痛いので、ちょっと休憩😂
年には勝てません💦
モモイロタンポポ種取りできたら送るね〜。
あおいさんところで育つならそちらでも大丈夫だよね。

ローダンセマム2本付いてるの。
挿し木冬越し二本ももう花が咲き始めてるし、植えっぱなしのも沢山咲いてるので、このチビ二本も肥料してちゃんとし植えて上げようかな。
草取りしていてポキンしたのは何でもその辺に挿しておくので、たま〜に付いてるのがあるのです。
思い切りよく捨てられない変な性格🤣

一株買ってすぐに挿し木しておいて、
ある程度大きくしたものを、家の中で
冬越しさせるのは無理かしら。🤔
返信する
おはようございます (fufu)
2023-05-02 07:30:42
奇麗なジャーマンアイリスが開花しましたね
うちのはもう終わりです
今年、何色有るのか確かめて見たら6種類の花を見つけました
が、この種類は有りません
豪華な花びらが大好きです
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-02 16:33:50
fufuさん、こんにちは〜😊💞
ジャーマンアイリスってものすごく種類がおおいのですよね。
家にはこれが1種類でしたが、
去年花友さんにあと2種類頂いたので
それが今年咲けば良いのですが。
この色はとても好きな色です。
とても良く増えるので友達にも
株分けしました。💜🤍✨
返信する

コメントを投稿