お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

また夏日だった

2022-05-05 21:53:03 | 日記・植物
今日は昨日以上に暑かったです。☀✨
冬に突風が吹いてひっくり返った夫自作の物入れ倉庫、その時に屋根のビニール波板が割れてしまい応急処置でブルーシート掛けてましたが、昨日今日で二人で何とか修理完了。
暑かったので疲れました〜😂

ジャーマン・アイリスが咲き始めました。
オルレアや花友さんに株分けして頂いたセントーレアアメジストインスノーも咲きました。

最近良く作るわらび料理(料理と言うほどの物ではないけれど😅)
ビニール袋にあく抜きしたわらびを3センチ位に切り、千切りの人参と生姜、だし醤油を混ぜて半日〜1日位に冷蔵庫で置いておくだけ。
お漬物代わりやあつあつご飯にまぶしてわらびご飯みたいにするのも生姜が効いて美味しいですよ。
お家によってだし醤油が違うので
お任せですが😅

リムナンテスがたくさん咲いて
近くに咲く花とコラボして可愛いです🌼✨🎶


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-05-06 13:12:45
山菜料理はアク抜きが面倒くさくて、敬遠している駄目主婦です。😓💦

花がやはり、こちらより少し早く咲きますね。あんずさんのところで咲くと、そろそろうちもかな?と思うくらいの、時間差があります。😄

一昨日から気温が上がって、昼間はクラっとするくらい暑くなりました。熱中症対策をして、庭遊びしましょうね。😊
返信する
Unknown (haha)
2022-05-06 19:44:19
早っ⁉︎と思い見てみたら昨日我が家でもセントーレアが咲いていました😊
そしてジャーマンアイリスの蕾も開き始めていたのですよ〜
ビックリしました。
今日は忙しくて、ゆっくり庭散策出来ませんでしたが明日咲いているかも?
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-05-06 21:06:03
あおいさん、わらびのアク抜きは超簡単です。
採ってきたワラビを薄手の鍋(昔からあるアルミ鍋みたいな余熱が入らないのがおすすめ、じゃないとベトベトになってしまうから)に入れて、重曹少し入れて熱湯注いでお皿被せてお湯からわらびが出ないようにしてから蓋して一晩そのまま置いておく。
次の日にアクで黒っぽくなった液を捨てて新しい水に晒しておけば半日くらいで美味しく食べられますよ。
文字にすると面倒そうだけど、実際やるとなんてことないですよ。
この暑さでどんどんお花が咲き進み、ビオラは種が出来てます。
少しづつ種採りしてます。
今日も明日も夏日で暑すぎます😅💦
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-05-06 21:11:49
hahaさん方面も暑いのかしら〜。
こちらは3日まで朝晩肌寒かったり、日中も15℃前後だったのに、4日から夏日で暑くて、夜中も暖かすぎて寝にくいの〜💦
だからお花も一気に咲き始めたようです。
セントーレア、私が去年買って植えた物と色が違い、どちらもきれいですよ〜🤍💜✨
ジャーマン・アイリスも昨日朝見たら2つ咲いて、今日はもっと咲いてました〜。
連休はお義母様のことや、お子さん達も見えて忙しかったですね。
一息ついて下さいね。🥰💞
返信する

コメントを投稿