お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

セミドライトマト作り

2021-10-10 20:41:27 | 植物・料理
今日も夏のような暑さ☀✨
例年ならミニトマトは成っていても青いままの時期なのに、いつまでも暑いせいで、次々色付いてくれて冷蔵庫にたまってしまった。
サラダでは二人では食べ切れず

セミドライトマトで保存することに。
オーブンで作ろうかと1時間やってみたけど、外はカンカン照りだったので日干しにする事に。
セミドライなのでオリーブオイル漬けも良いけど、そのまま冷凍保存した。✌️😃

畑ガーデンに色々蒔いた物の間引きをしたら結構な量に。
大根のは薄揚げと煮浸しにして、
他の物はサラダで頂きました。😋🎶
家庭菜園はこういうのが食べられていいね。

ひまわりの種採りをしました。
花が違うと種も微妙に違うのね。
来年また咲かせたいなぁ〜💞



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2021-10-10 22:08:08
最初は美味しい美味しいって食べるけど
段々と飽きてしまいますよね。
セミドライのトマトは冷凍した後で
どんな風に料理されるのかしら?
何か作られたら教えて下さいね(^_-)

ヒマワリの種、来年も楽しめますね👍
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-10-10 22:48:40
hahaさんところもそうですか。
もうトマトやキュウリはそのまま食べるのに飽きてます。😅
今日は自分地ではないけど、家の西側は巾1メートル弱の農道なのですが家の周りは後継者無しで農業やられてなくて草だらけなのよ。
今日はそっちの草がうちの方に被ってくるので草取りして疲れました。
セミドライトマトをオリーブオイルにニンニクやバジルと漬けておこうかと思いましたがまた後日。
セミドライトマトは半生なので冷蔵だと直ぐカビが出たりするので取り敢えず冷凍にしました。
パスタとか洋風のスープにでも使うかな。
後はピザやピザトーストにでも使う予定です。🥰🎶
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-10-10 22:51:22
hahaさん、
ひまわりの種採り意外と
受粉してないのかぺったんこのも
多かったです。
虫さんたちけっこう来てたのですが。
なるべく粒がふっくらして硬いのを採りましたが、目が出るかは謎だわ〜😁🎶
返信する

コメントを投稿