お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

バラが咲いた

2022-05-22 17:58:59 | 花・植物
昨夜は程々に雨が降ったようで
朝の庭の植物は生き生きしていました。

昨日蕾だったピンクのバラも咲きました。
随分前にお友達のお庭に咲いてたバラの枝を頂いてきて挿し木で付いたものです。
名前がわからないのでそのお友達のハンドルネームでuranバラと呼んでいます。😆🎶
ミニバラグリーンアイスもぼつぼつ咲き出しました🎶
今日はチューリップの球根堀りをしながらその周りを草むしり。
斜面なので腰が疲れました💦
まだプランターのもあるし、明日もやらなければ😅


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-05-22 18:55:51
可愛らしいピンクのバラですね。蕾がちょっと濃くて…。本名は、何でしょう?uranちゃん😄

斜面の草むしりは辛いですよね。足の置き場も不安定だし、腰の角度も平らなところとは違うし…。😓💦

アスチルベが咲きそうですね。アスチルベは、霞みたいで好きです。💖
返信する
uranバラ (ice)
2022-05-22 19:17:47
いすうちゃん、こんばんは
uran綺麗に咲きましたね
ご本家は無くなってしまったそうなのでもう見られませんが
子孫がいすうちゃんちで元気に育っているのはきっと喜んでいると思います
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-05-22 19:43:11
あおいさん、こんばんは😊
バラの本名は持ち主さんだった方が忘れちゃったって〜😂
ご本家にもうこのバラはテッポウムシにでもやられたのかすでに無いそうです。
挿し木が付いたのでいつか戻して差し上げたいと思っているのです。

斜面だしすでにチューリップなくなったら咲けば良いものも植え込んだり種まいたりしておいたので余計に大変でした💦

アスチルベ以前紅白ありましたがいつの間に消えたのでこれを今年買いました。
赤いのは花友さんからいただきました。
私もこのお花好きです🎶💞
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-05-22 19:53:49
iceちゃん、こんばんわ😊
は〜い、今年もuranバラが綺麗に咲きました。
夕方見たらもう少しお花の真ん中の花びらがほころんでました。
そうなの、これはご本家に差し上げたいと去年挿し木しておいた鉢に咲きました。
挿し木はクローンだから同じお花だものね。
uranちゃんちの庭にうわ〜っと咲いてた頃を思い出します。🥰💞
返信する
Unknown (haha)
2022-05-22 22:37:37
今日は午後から久しぶりの雨でした。
写真を撮るにも葉が花粉だらけなので流してくれたら良いなと...

薔薇を挿し木してご本家様へ、あんずさんらしい心遣いですね💕キュン
実は私も種が採れなかった時、分家様から種を頂き感動したのを覚えています。
花友さんならではの交流ですね。

草取りお疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さいね😊
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-05-22 23:01:47
hahaさんは、久しぶりの雨で少し休憩出来たのですね。
雨の後の植物はきれいになるし生き生きしますよね。
こちらは昨日も今夜も予報に無いのに雨が降ってくれました。
夜に降ってくれるのは朝水撒きしなくて済むから助かります。🎶😅
お花は虫や病気で残念なことになるときがあるので、花友さんが居るって心強いことですね。
いつかバラが差し上げられると良いのですが。
ありがとうございます。
少しは早寝しなくちゃね。
おやすみなさい😴
返信する
おはようございます (fufu)
2022-05-23 06:37:29
ピンクのバラ、とっても綺麗ですね~
これは鉢植えなのですか?
他のお花も知らない名前がいっぱい
時々降る雨で生育しますね
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-05-23 07:21:58
fufuさん、おはようございます😊
このバラは去年挿し木して鉢植えにしています。
地植えのも今から咲き出します。
あと91歳になった叔母が挿し木してくれた真っ赤なバラも咲きます。🌹
うちのバラはオルトランと化成肥料、時々堆肥くらいで育ってます😅

昨夜も急な雷で雨☔が降り朝の水撒きしなくてよくなりました😄
すでに止んで朝から☀✨暑くなりそうです。🎶
返信する

コメントを投稿