情報教育な日々

学校の情報担当はこんなことを毎日やっていたり、考えてます。

どこもプレゼンばやり

2007-02-11 00:13:54 | テクノロジー
年度末に今年研究をしていた学校の発表会がある。
今年度は全ての学校でパワーポイントを利用して発表していた。

私が個人的に嫌いなアニメーションを多用した文字があっちこっちから
とんでくるのやらいろいろあった。

これにしても プレゼンテーションの本質を考えていないから
このようなことがおこるのである。

大切なのは 何を伝えるか ということ
これが ことばではなく短い文字になっただけだと思っている。
それを補助する手段として
プレゼンテーションソフトがあるのであろう。
パワーポイントができて
プレゼンテーションに写真を入れるのは非常に楽になったが
動画を入れようとするとちょっと大変な場面が続いている。

動画に関してはまだまだ といったところか