知多市「竹新製菓・おかき屋辰心」マイマイの奮闘日記!!

まだまだ修行中マイマイの日記。開発したり店頭にたったり営業にでたり・・・趣味・ダイエット・グルメ・お旅行などなどな。

佐布里小学校商品開発 也。

2017-11-17 | おかき屋情報也。
知多市の佐布里小学校の商品開発で授業に参加させて頂きました。

ドキドキワクワク…

佐布里小学校では5年生になるとお米を作るそうです。佐布里梅もかな?あまり詳しくはわからないですが、今はそうゆう授業があるそうです。

そこでお米を使った商品開発の中で「竹新のあられ」を選んで頂けたみたいで本日初子供達と直接の意見交換会ができました。

最初はやっぱりドキドキしたけど、途中から楽しくなっちゃって時間を忘れて久々に聞くチャイムの音に「はっ」としました。笑

まだまだこれから沢山案をだして2月の佐布里梅祭りには発表予定なのでもっともっと案を出し合い子供たちの子供ならではの発想で面白い商品が出来たらいいな〜と思います。

子供たちの自由な発想でヒット商品ができたらいいな。

おかき屋24周年祭御礼 也。

2017-10-26 | おかき屋情報也。
10月の大イベントは「おかき屋周年感謝祭」

周年感謝祭は恒例のワンコインかつ丼に餅つき、菓子・餅まきは予定しておりましたがあいにくの雨。

餅つきは一回できましたが一回中止。
菓子・餅まきはお菓子の掴み取りになりました。

しかしながら、3日間本当に沢山のお客様のご来店ありがとうございます。

周年感謝祭の中での今回の大イベント!!
「秋の味覚手作り体験」にはたくさんのお子様をはじめたくさんの方にご参加頂きました。

鬼まんぢうに栗きんとん。

真剣に作る姿にカメラを覗きながら「こっち見てよ〜」と思いながらも「いい顔してる〜」とか「親子似てる〜」とかとってもいい写真も撮れました。三世代で参加される方もいらっしゃいました。

近々おかき屋に貼りますから取りに来て下さいな。

GWに続き手作り体験第2弾でしたが、大盛況に終わりました。

アンケートにご協力頂き、次回はついに「手焼きあられ?煎餅」を企画しようと思っております。

あられ屋さんだもの。

年末の大売出しでできればいいなぁ〜と思っております。

最後にこれからも「おかき屋辰心」を「竹新のあられ」をよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

「範丈亭」グランドオープン 也。

2017-07-22 | おかき屋情報也。

おかき屋辰心本店徒歩5分のところにお食事処「範丈亭」がオープンしました。

お米・海苔・味噌・醤油にこだわったランチあり、古民家でゆっくりまったり過ごしていただけます。

おかき屋に車を置いて覗きに行ってみて下さい。

最高級のお米に最高級のお海苔も揃っておりご進物にも喜んで頂けます。

オープンイベント期間中はプレゼントもございます。

是非一度フラフラっとお立寄り下さいませ。

梅雨の大売出し 也。

2017-06-27 | おかき屋情報也。

遅くなりましたが、大売出しご来店ありがとうございました。

土日ともにお天気があまり良くなく梅雨の大売出しという感じでしたがポジティブマイマイ出ちゃいました。

工場見学体験も少数ではありましたが、みんな真剣に話を聞いていただけて嬉しかったです。

さらに、ひとりひとりのお客様と沢山お話しできたり「LINE@友達登録お願いします」など沢山のお客様にお声がけできました。

コツコツと宣伝していき徐々におかき屋フレンズが増えていったらいーなぁ〜と地味にファンを増やしていきたいと思います。

特におかき屋大売出しのチラシは知多半島の一部にしか入らないのでチラシの入らないお客様に是非お友だちになってもらいたいと頑張っております!!

まだまだ不慣れですがLINE@運営がんばってるのでお友だちなって下さいな。

写真のQRコードからもなれますよ。

お願いしますお願いしますお願いします!!!

GW大イベント 也。

2017-05-08 | おかき屋情報也。

GW明けの本日。
いっっっつも5月病にかかるマイマイですが、今年は大丈夫そう。

マイマイのGW大イベントはやはりこどもの日の「ちまき作り体験」

大盛況!
初のイベント初のコラボでバタバタし時間が押したり不馴れな分お客様に迷惑をおかけしましたがみなさん優しいお客様で助けられました。

ありがとうございます。

突然の思い付きで始め、時間もなくたいした告知もできませんでしたが親族・友人のご協力もあり100人を超える方々が参加して頂けました。

ありがたいことに突然の知多メディアスさんの取材も入り「なぜこのような企画を考案したのですか?」と聞かれ改めて自分の考えがわかった気がします。

「日本の素晴らしい文化を知ってほしい」

カッコいいやら?笑

最初はおかき屋に若い世代の方々に沢山来てほしいという単純な目的でしたが、
「なぜ?」と聞かれ再確認しました。

今思うと母のおかげでマイマイは小さい頃から日本の文化にふれて生きてきました。
沢山ある季節のイベントを母が実践してました。こどもの日にはちまき、節分には恵方巻、正月にはおせち料理などなど生活に盛り込んでさらに意味など教えてくれました。

そして、大人になり落語・大相撲・着付けなど日本の文化にふれ「日本人の文化って素晴らしい」と感じました。今考えると春祭りの山車や押し寿司、よさこい踊りで地元の民謡を使ったり名古屋をどりを観に行ったりも日本の文化ですね。

そんな日本の文化を少しづつでも知って体験してもらえたらなぁ〜と思っちゃいました。
マイマイももう大人ですね。笑

最後になりましたが、寺本まんぢうさん本当にありがとうございました。

これからまず知多市の企業様それからは範囲を広めていき楽しく学べるコラボ企画を考えていきたいと思います。

よしっ、お仕事がんばろ〜〜