路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

もしかしたらピンチかも! 油断大敵火がぼうぼう?

2008年10月19日 05時19分28秒 | Weblog
 日曜日(本日)は家族のお出かけで走れないから「いっちょ 2部練でもしてくるか」とジョグに出たのが運の尽き。

 2部練(と言っても疲労抜きジョグ程度ですが)しようとは朝練が終わったときから思っていたんですが、昼食後(当たり前のように作りましたよ。シーフードピラフにオムレツのっけオムライス&野菜スープ)休憩して走り出そうとするも、眠くなりお昼寝。3時過ぎまで起きることが出来ませんでした。
 起きてもボーとしていて、昔の自分のブログなんか読み返して感傷にひたっていました。さて、午前中に出来なかったリビングの掃除もなんとかこなしてそろそろジョグに行こうかなって思うころ、かみさんが居なくなる。おいおい黙っていなくなるなよ。(たぶん、時刻的に娘のバレエのお迎えに行ったのだろうけど。家の鍵をもってでたのか否か・・・ジョグに出れないジャン)そうこうしている間に息子、スイミングに出発。一人で家で待つ。かみさん帰って来るなり、「草加に不要衣類出しに行ってくる。」(発展途上国に衣類を送ろうって感じのイベント)娘に「あんた留守番」「おいおい、私も出かけるよ」「しょうがないわね。行くわよ。」って感じで娘と出かけていった。

 思えば数々の障害は、今日は走るな!という神からのお告げだったのかもしれない。そんなこととはつゆ知らず、暗くなってから走ることのできる状況が整い「じゃぁいくか」と家を出た。
 思いのほか、午前練習の疲労がたまっているようなので本当にスローで走り出す。1㎞ぐらいジョグをすると少しずつ、体が動くようになり、ややスピードアップ。でも、今日の2部練は疲労抜きだからキロ6分(5分半ぐらいにはなってたかな。)土手の上を走っているとき前方に3人で犬の散歩をしている人達発見。舗装路をふさいでいる。その人達を左側からよけようと回り込んだときにそれは起こった。
「イテッ!」(私の声、結構大きかったんだろう。)
 丁度回り込んで斜面に着地した時に左足首をねじった。
「すいません」
後から3人の人の声がする。
 でも、スピードを落としてジョグを続けた。それもいけなかったんだろう。走っている間は「走れる、走れる。大したこと無いか。」と思っていたが家に帰ってくると痛みが襲ってきた。シップをして様子を見る。
 お父さんクラブの会合があるので、かみさんの帰りを待たずに出発。会場でも足を引きずりながらの移動になってしまった。
 帰宅後、痛いところが変わっていたので(すね外側の筋肉も伸びてしまっているようだ。)シップをし直す。
 絶望的な痛みではないし、かといって無視して走れる程の軽傷でもない。
 1週間後の手賀沼までに回復するのか今のところ微妙なところ。
 「神様がくれた休養」と思うことは出来るけど、客観的に見て「油断大敵 火がぼうぼう」という感じだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24時間は (うめさん)
2008-10-19 16:52:11
24時間は温めるのは厳禁です。
冷やしてください。24時間後は温める。
ストレッチも厳禁です。
お大事にしてください。
返信する
う~ん (心の旅人)
2008-10-21 15:50:38
ここに来ての故障は痛いですねぇ(;_:)
手賀沼はハーフですが、これからのシーズンを考えても無理はなさらないでくださいませ(^-^)o
返信する
うめさんへ (路の途中)
2008-10-21 21:26:55
ご忠告ありがとうございます。
結果的にうめさんの言う通りのことをしていました。(無意識に)
ひねった後は風呂には入らずシャワーのみ。冷しっふを約8時間ごとに3回張り替えていました。24時間ぐらい経ったときには遊楽の里のお風呂で温めていました。遊楽の里から帰ってきてうめさんからのコメントを見て「あぁ、そうだった。」と気がつきました。
ストレッチはしませんでしたが、アスレチックで軽く又ひねっちゃいました。
返信する
心の旅人さんへ (路の途中)
2008-10-21 21:28:45
本日おそるおそる(でもないか)走ってみましたが、大丈夫そうです。ご心配をおかけ致しました。
返信する

コメントを投稿