路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

日曜日 寝坊したけど 自主練しました

2010年11月14日 11時42分52秒 | Weblog
 やはり、夜更かししたのがいけませんでした。
 目が覚めたら6時半。洗濯物をタイマーにしていたので干していたら7時過ぎます。朝ご飯も食べられなくなってしまう。迷ったが、
 「福祉村で自主練しよう」と切り替えました。
 福祉村に向かう車の中でメニューを考える。来週「上尾ハーフ」に走れることになったのでA案「20㎞走 前半10㎞はキロ5分 後半10㎞ビルドアップ。」B案「レースペースの10㎞×2本」結局どちらも出来なかったのですがB案よりの練習をしました。
 1周ジョグの後、1本目の10㎞走(5周+1000m)。キロ4分15秒を目指します。
①7分52秒(4分18秒ペース)・・・初めから目標に届いていない。
②7分53秒(4分18秒ペース)・・・なんとかキープ
③7分59秒(4分22秒ペース)・・・もうこんなに落ちてきた。
④7分57秒(4分21秒ペース)・・・キープしているとはいえこのレベル。
⑤8分01秒(4分23秒ペース)・・・頑張ってはいるのですが。
⑥     (4分25秒)   ・・・ラスト1000mでこれです。
 5周+1000mは44分10秒でした。
 1本目の10㎞走を終えて、
「こりゃあかん!」
ハーフ90分切りというのは恥ずかしいのでもういうのを止めようと思いました。しかも、かなりダメージがあちこちに来ている。しかし、Bowstringさんから言われた、
「ダメだと思ったところからどれだけ粘れるか。それを過ぎれば楽だよ。」というような台詞を思い出しました。まぁ、止めてしまうのはいつでも出来るので2本目がトレーニングと又切り替え6分後に2本目スタート。
 2本目はキロ4分30秒でいけたらめっけもン!ぐらいのダメージが来ていましたのでそれを目指すことにしました。
①8分19秒(4分33秒ペース)・・・また、初めから届いていない。
②8分25秒(4分36秒ペース)・・・おぉ、落ちる落ちる。
③8分18秒(4分32秒ペース)・・・後についてあおってくれた若者のおかげ。
④8分20秒(4分33秒ペース)・・・3周目で無理したのでがくっと落ちるかと思ったがここは頑張った。
⑤8分38秒(4分43秒ペース)・・・本当に分りやすいペースダウン!
⑥     (4分29秒)   ・・・ラスト1000m頑張ったつもりだったけどもう脚が動きません。
 2本目の5周+1000mは46分32秒でした。

 勿論ペース走を謳うならば、きちんとペースを刻まなければ成らないのだろうが、
「一人ペース走はきつい」
 ハーフ90分のペースで練習する力はまだ無かったんだということですね。
ただ、10㎞×2本を最後までリタイアせずに頑張れたことは自信になります。
 今日のように頑張れれば、来週の上尾ではシーズンベストが出せそうです。(99分ですから)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿