路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

平日のお休みランチ

2012年07月23日 17時10分50秒 | Weblog
 職場で日光方面に出発する団体様をお見送りするために、朝6時過ぎに自転車にて出発。40分弱で到着。担当職員の皆様は続々と集まっていらっしゃいました。前夜のサラダに使わなかったキャベツの外側の葉をうさぎさんに上げお得意さんたちを見送ります。
 大型バスが敷地から出るとき、旗を持って一般車両に止まっていただき無事に送り出すことができました。その後こまごまとした雑務をこなし、8時半ごろ帰宅の途に。何と言っても本日は「平日のお休み」ですから。足を痛めてしまったので、職場までの往復約20キロの自転車はちょうど良いリハビリトレーニングに思えます。帰宅途中、コンビニでポカリの900ミリを購入し飲みながら自転車をこぎます。日差しが出ると暑いですが、曇っていればまだまだ涼しい気候でした。葛西用水沿いを気持ちよく漕いできました。
 今日は娘も1日お休みなので昼食を一緒に取る予定でしたが、第一希望の鉄板焼きステーキのお店の前で確認すると「月曜日定休日でした」続いて、ビデオ屋さんに寄りました。ここは、何か月か前からゲオに変わってしまったので入会し直し、50円引き券を5枚プレゼントしてもらいました。DVD50円セール期間中でしたが、セール対象外の新作を2枚借りて100円引いてもらいました。
 さらに郵便局にて定額貯金の手続き。(金額は内緒 へそくりですから大した額ではありません。)
 ようやく自宅に着いたのは予定時刻より1時間以上遅かったのですが、娘には伝えていなかったみたいで普通に「おかえり」と出迎えてくれました。早速1本目の「ステキな金縛り」を観て昼食へ。
 平日の昼食候補「やりすぎランチ」へ。じゃなくて、三笠寿司へ。
 本日は、やっていました。
 初めに出てきたのは子供用にアレンジしてくれた鉄火丼です。

娘は火をつけてくれるところを見つめていました。
料理のアップをということでもう一枚。卵焼きがおいしそうです。

続いて大人用のお膳が用意されました。

こちらは①鯵の塩焼き②カットステーキレタスと飾りきゅうり添え③天ぷら3種盛り④きのこの味噌汁鍋仕立て⑤厚焼き玉子2つ⑥野菜の煮物⑦蕗の煮物です。
ご飯は、

ネギトロ丼のねぎ抜き?酢飯の上にマグロのたたき?が乗っていました。脂がのっていて美味でした。
「食べきれそうもない。」と言う娘の鉄火丼を少しもらい、ご飯のお代わりを少な目でお願いすると出てきたのはこれでした。

角度を変えてもう一枚

も一つおまけにもう一枚

あんまり驚いたので3枚撮ってしまいました。
もっと驚いたのは、カニをどかすとそこには、

「うに」がいました。
 カニみそとカニの肉を掘り出すようにして食べました。
今日も大満足。と思っているの娘のほうだけですがデザートが出てきました。

マンゴープリンですが一口もらいましたが驚くべきうまさでした。
 この夏は、娘と来ることはないかもしれませんが、あと1回ぐらいは行きたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さん (うめさん)
2012-07-26 21:35:05
娘さんは、量が多くてとても驚かれたのではないでしょうか。
返信する
うめさんへ (ひでちゃん)
2012-07-29 10:58:36
娘のマグロ丼は大人としては普通の量。それでも、食べきれずに私が少しいただきました。
返信する

コメントを投稿