路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

埼玉サイクリングフェスティバル2013

2013年10月06日 20時07分02秒 | Weblog
「彩の国埼玉」広報誌にも載っていた自転車のマナーアップを目的としたイベント。
ロングライドの80キロの部に参加してきました。(ファンライドの30キロコースもあります)
そして何と言ってもこのフェスティバルの目玉は、エイドで地域の特産物が提供されること。
勝手に埼玉B級グルメ食べ歩きサイクリングと名付けました。今回すべての提供されたB級グルメを撮影してきましたよ!

さて、4時起床の5時出発。会場は熊谷です。
受付開始の7時半よりもだいぶ早く着いてしまいました。

8時半からの開会式にも参加(私的には珍しい)・・・参加しなければよかったと後悔するのは少し後になります。
さて、主催者あいさつで、県知事の上田清と呼ばれていましたが、
「来るわけないだろう!」
と思っていましたが、なんと!ご本人があいさつ。しかも30キロの部に参加だそうです。びっくりしました。(ゼッケンつけてますね。)

開会式が終わって車に戻って準備してスタートに並ぼうとすると長蛇の列。
「まぁ、こんなものか?」
とスタートの9:10を待ちました。
すると、
「第1グループのスタートです。」
と、遠くからアナウンスが聞こえてきました。
わ 忘れてた。30人ずつのウェーブスタートだったのだ!
ロングライドの参加は1300人ほどということなので最後尾だとスタートロス約43分だ!
いつまでたってもスタートラインが見えてこない。開会式に出ないで並んでいればよかったと思った。
結局、39分のロスでスタートラインに並んだ。
司会の女の子がなんか言っているので、とりあえず撮っておいた。

スタッフのビブスを付けた人に、先導されて30人ずつスタート。
初めは驚くほどゆっくり。信号などで止まるたびに待ち時間が長いので初めはイライラ。でも、すぐになれて、
「そんなものかな」
と、あきらめ。
初めのエイドは熊谷市妻沼(9.8キロ)ここは大混雑。エイドに入る前に大渋滞。当然押して歩く。時々止まる。
エイド周辺についても自転車を止めるところが見つからないほど。何とか止めて、給水、B級グルメ、スタンプラリー。
初めのグルメはこれ。

梅干し大福 えんむちゃんゴーフレット ふわふわハート
周りの人の評判はともかく、私は梅干し大福がおいしかった。
「30人集まったらスタートしますよ。」
と係りの人が声をかけているけど、今来た人なのか、出発を待つ人なのかわからないような混雑&混乱ぶり。
かなりロスして、何とかスタート。次のエイドを目指します。
少し行くと利根川の河川敷に出る。今までの道よりも格段に走りやすい。周りのドロップハンドルのロードバイクのペースと同じペースでレンタルサイクルで走るのはきつかったが、ついていくのが快感になる。時々抜かす。
あっという間に第2エイド(20.8キロ)行田市利根大堰。ここもまた、大混雑。混雑ぶりを撮影。

そして、ここのグルメは、

あの有名なゼリーフライ。と豆吉カステラ。おなかがすいていたからなのかゼリーフライおいしかったです。
ここの係りの人に、ここ何キロ地点ですか?と尋ねると
「10キロぐらいじゃないですか。」
と言われびっくり。この時点ではよくわからなかったので、まだ10キロ?と思いながら走り続ける。
ここから河川敷を17キロ弱走り続ける。そろそろももが張ってくる。
ロードバイクに抜かされることも多くなってくるが、抜かし返したりまだ元気だった。
第3エイドは、加須未来館(37.3キロ)ここのグルメは加須うどん。

芝生に座ってゆっくりと・・・と思ったけれどあっという間に完食。ロスを少しにしてすぐスタート。
中間地点のチェックポイントも通過し、河川敷から離れ街中を走る。
第4エイドは羽生水郷公園(49.5キロ)街中だったがハイペースでやってきた。
ここのグルメは、
いがまんじゅうとブルーベリー大福
赤飯のお結びに見えるほうがいがまんじゅう。甘かった。
このあたりでは暑くてエイドではコップ4杯分もドリンクを飲んだ。
さぁ、残り30キロ。
今までロードバイク軍団についていけたがこの後はガンガン抜かされる。
埼玉古墳公園内を通るのだが(67.5キロ地点)ここは自転車を降りて押して歩く。
下りたので余裕ができ画像をパチリ。

こんな本格的な感じのアスリートたちに交じってランニングウェアーでレンタサイクルで挑む自分をえらい!と勇気づけながら続けた。
第5エイド(最終エイド 行田地方庁舎前広場 70.5キロ地点)
グルメは、青大豆おこわと酒粕アイス。青大豆おこわを味わってからアイスを食べようとしたらアイスがかなり溶けてしまった。でも、酒粕の香りがしてなかなかおいしかった。

ラスト10キロはスタッフの自転車を抜かさないように、残りを楽しみながら走った。
遠くに見覚えのある熊谷ドーム?が見えてきたときは小さな感動を覚えた。
自転車とはいえよく80Km走ったなぁと思う。
タイムは5時間20分ぐらい。
終わってみたらあっという間。
今のところダメージはほとんどない。
ハーフマラソンのほうがダメージが大きいのでは?と感じる。
初めての自転車の大会に出てみてランニングの大会と違うことが多くて面白かったけれど、トレーニング効果は期待できないなぁと思った。

走友会の皆様は、本日レイクタウンで5時間走に参加していたはず。
いかがだったでしょうか?
来年は5時間走に出たいです。

でも、B級グルメは美味しかったですよ!スタッフの皆様もありがとうございました。

それと、B級グルメはやはり炭水化物系が多かったかな?と思いゴール後は、たんぱく質を補うために、
焼き餃子8個入り(300円)とから揚げ1カップ(5個入り500円)を食べました。
ほるどん(だったかな?)ホルモンうどんを食べようかどうしようか?と迷っているうちに売り切れてしまい食べられませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿