路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

エジプト展に行ってきたよ!

2012年09月17日 05時32分11秒 | Weblog
日曜練習の後はその足で職場へ。
うさぎさんの世話と残務を2つ処理して帰宅。

午後は映画でも見ようかな?と思っていたら・・・。エジプト展に行くことになりました。
部活の息子を置いて、6年生の娘もチャレンジがたまっているので勉強留守番ということに(本当に勉強していたのかは不明)
かみさんと2人のお出かけは久しぶりです。

六本木に着くと「エジプト展は7~80分待ちです。」
とのこと。チケットを購入し53階に行くためのエレベーターで30分弱の待ち。2時ごろ登って、
「とりあえず、昼飯食べよう。」
とカフェ「マド」店名の由来はきっとこういうことだろう。

「あれ都庁じゃないの?」
「青山墓地かな?」
などと、窓から見える風景でしばし盛り上がる。
出てきた料理も撮影すればよかったがおなかすいていたのであっという間に食べてしまった。
サフランライスをピラミッド型にしたカレーライス。

食事後エジプト展の列に並ぶ。いよいよ受付。

中は撮れないが大混雑。
今回は「死者の書」と言うのがテーマだったが、混んでいても楽しめた。
古代エジプトの人々が真剣に死後の世界を考えていたことがよくわかる。こんなに大がかりなことをしていたのだから。物語やおとぎ話ではなく現実の生活として。ただ、ミイラのしてもらえたのは王家の人々であって決して一般市民はしてもらえなかったのだろうなぁとも思う。
出口にはこんなものが、

とりあえず撮影OKのようなので撮ってみると、中に入っての撮影もOKのよう。さすがに棺の中に入る勇気はないなぁと思っていると、
「私入るわよ。」
とかみさん。

さすがです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿