路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

バインキング後

2013年01月05日 10時44分26秒 | Weblog
帝国ホテルバイキングの後もお決まりの駅伝観戦
玄関を出るの目の前がコースなのですが、出た瞬間にトップの日本体育大学の選手が通過。
撮影は2位の東洋の選手

今年も反対サイドでの応援なので遠いのですが、大学名も分からないくらいですが、義理の弟と大きな声で応援。
(彼もここ数年でランナーになり、今年は100Kデビューを狙っているという)
最終ランナーを見送ってからそれぞれに分かれる。
義理の弟夫婦は、スポーツ屋さんへ。
子どもたち4人とおじいちゃんおばあちゃんは綾瀬の自宅に。
我々夫婦は銀座方面にお散歩。
途中、帝京大学の応援おじさん。珍しかったので勝手に撮影。

セブンイレブンにはこんなことが書いてあった。

20キロ走ってきてこの表示はランナーはうれしいのだろうか?とちょっと考えた。
日本橋高島屋でかみさんが買い物している間、私はベンチで読書&お昼寝。(これが気持ちいい)
暗くなってから、綾瀬の実家に帰宅。
夕ご飯は軽めということだったが、再びおなか一杯(うどん、そば、天ぷらなど)
うちの娘がおばあちゃんと一緒に天ぷらを嬉しそうにあげていた。
親戚一同に「おいしい おいしい」とほめられうれしそうだった。
ニンジンのてんぷらはニンジンもよかったと思うのだがパリッと揚っていて本当においしかった。

新春ロングランとその後

2013年01月05日 06時17分36秒 | Weblog
1月3日の新春ロングラン
新年初の1人ロングランを今年も行えて幸せです。
こんなことを認めてくれる家族や親せきに感謝です。そして、自分の健康にも。

さて、今回も電車でゴーになりましたがスタート地点とゴール地点は毎回悩みます。
でも、今年は初心に立ち返り「皇居」→「自宅」の約28キロのコースにしました。

午前5時過ぎにかみさんの実家(足立区綾瀬)を出て、千代田線大手町駅下車。
皇居まで歩くと6時前だというのにすでにランナーが走っていました。
スタート地点は大手門

ここから和気清麻呂像のある公園を経由し皇居を離れます。
お約束のように今年も道に迷い、とりあえず道路標識を頼りに進みます。
気が付いたら、東京駅の裏側を走っていたようです。
(弁解しますが、この時刻真っ暗で昼間の都心とは景色が違うもので・・・)
東京駅の裏側を走っているということがわかってもどちらに向かって走ればよいのかよくわかりません。
ようやく自信が持てたのは、「日本橋」の地名が出てきたころです。
どこを走っていようと、日本橋にたどり着きさえすれば何とかなる。(おのぼりさんの発想です)
その後は4号線をひたすら北上。向かい風。北風はかなりきつかった。箱根の復路のランナーもきっと頑張っているだろうと8時過ぎには頑張りました。途中、温かい飲み物を補給したり、北千住のセブンイレブンではあんまんを食べたりとコンビニはオアシスです。
荒川を渡り環七を横切り、埼玉に入った足りでもまだ余裕でしたが、草加を過ぎたあたりから足が重くなりました。ちょうど20キロすぎですかね。でも、今回はリタイアしようとは思わず、
「この頑張りが、野辺山に通じるのだ!」
と走り続けました。
自宅に近づいたときバス停の時刻表を見に遠回りする余裕がありました。
大体目標通りの9時半ごろ到着。
風呂に入ったり、バタバタと用意をしてバスに乗り込む。
11時半の帝国ホテルを目指して。
北千住にて千代田線に乗り換え日比谷には11時25分到着の予定。
27階だったかな?クロークに上着を預け、親戚一同と合流。ピッタリぐらい。
挨拶もそこそこに、ランチバイキングに突入。
今回のテーマは、
「食べ過ぎない」・・・毎年同じ。
まずは野菜から入る。

サラダと温野菜を中心に。小さいフライパンみたいのは目の前で仕上げをしてくれる料理で毎年おいしいので楽しみ。今年は「エスカルゴ」バターソースがおいしい「ビーフシチュー」「温たま」今回の3品の中では卵が一番。
飲み物が来たので、

おじいちゃんの発声で「乾杯」
さらに食事は進みます。
続いて、肉料理に。

これは外せない、ローストビーフ。目の前で切り分けてくれます。
今年は1枚だけにしておいてよく味わって食べました。
ビーフコロッケやカレーライスの撮影を忘れていました。親戚一同では評判の高いエビフライより私はコロッケのほうがおいしいと思いました。
デザートはフルーツとチーズ。

ブルーチーズは来年からやめておこうと思いました。ラムレーズンはお気に入りです。
デザートの2皿目

最後に食べた、モンブラン(栗のムースって書いてあったような気もするが)がとってもおいしかったです。
お腹いっぱいの状態でさらにおいしく感じさせるのだからパティシエは大変です。
今年は目標通り「食べ過ぎなかった」と思います。
でも、下に降りて箱根の10区のランナーを応援するときにはお腹が苦しかったです。
(横浜、飲茶食べ放題の時ほどではありませんが)

続きは 後程に続く