路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

越谷元旦マラソン

2011年01月01日 17時37分47秒 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 さて、新年の走り初めは元旦マラソン。ここ10年以上の恒例行事。なんと言っても、大袋走友会に入る前から(なぜだか)家族全員参加で走っている。昨年の元旦マラソンは忘年会で貰ったウサギの耳と大きなネクタイを付けて走るという罰ゲームを仰せつかったので実行した。ウサギの耳を付けて走ると沿道の方から特に声をよくかけてもらいそれが楽しかったので、今年は誰からも強制されていないのに百均でウサギの耳を購入。本日に備えた。
 さて、朝食も終わり家族より一足先に市役所内某所に赴き、走友会の方と集合し年始の挨拶。アップもそこそこにウサギの準備。するとアラピンチ!右耳が折れているではないですか!折れた耳で走るのは何とも興ざめなので「耳無し、がちラン か?」とも思いましたが、朝からファンランのつもりで来ているので気合いが入らないことは目に見えている。会場をうろうろして、受付のお姉さんに、
「ガムテープなんてあったらください。」
と、補修用のテープをゲットして手当をする。見事に復活。これで予定通り、ウサギで走ることが出来た。
 10㎞参加者の中には少なくともあと2人のうさぎがいた。一人は黒耳の女性。もう一人は全身着ぐるみのうさぎ。ウサギの中では1番になってやる!と変な闘志を燃やしつつもなぜか最後尾からのスタート。最後尾にははげづらの仮装を始め面白い仮装の方々がたくさん居た。
 最後尾からのスタートは始め速く走れないが、それは織り込み済み。走れるようになったら走ればよい。それよりも、多くのランナーを抜かしていくのは快感。さらに、沿道から「うさぎがんばれー」と声援を貰う。やみつきになりそう。
 後半あげようとしたがそれほどは上がらなかった。やはり、初めから気合いが入っているのとそうでないのでは全然違うなぁと感じた。それでも後半は気持ちの良い速さでフィニッシュ。前半あれだけロスしたのにゴールタイムは43分46秒。(ネット)
 「うさぎー」
の声援を受けるのもいいけれど、マエゾーさんや長さんに届かなかったことやBowstringさんに抜かされて追いつけなかったことがとても悔しかったので、来年は元旦に合わせて調整して40分切りを目指そうか?とちらっと思った。(去年もそう思ったかも?)

 その後のアフターも含めて元旦マラソンに参加できるのは本当に楽しい。末永く走り続けこの幸せを味わい続けたい。

 本日の走行距離 13㎞ (アップ2㎞+10㎞レース+帰宅ラン1㎞)
 月間走行距離  13㎞