路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

帰国しました③到着1日目

2009年01月01日 05時08分43秒 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。日本は寒いですが、元旦から元気にいきましょう。

○到着1日目
 時差が-19時間ということで、25日の夜に出発してきたのだが、着いたホノルルは25日の朝。25日(クリスマス)を2回生きることが出来てお得な気分。
 飛行機が着陸すると息子が「気持ち悪い」とトイレへ。「大丈夫 大丈夫 若いんだからすぐに回復するよ!」といいながらチェックインからさまざまな手続き。大きな荷物は直接ホテルへ。わたしたちはバスでJTBのオリオリパークへ。ここで、ハワイ滞在中のオプショナルツアーの入金や旅携帯の受け取り、オリオリカードの使い方などの説明などを受けた。その間、息子と娘はイスで爆睡。その後昼食を取ることに。日本時間では26日の午前6時→現地時間では25日の午前11時過ぎ。現地に体を慣らす意味もあり「これは昼ご飯だよ。」と意識して食べることにした。ランチクーポンの使える和風バイキングの店を見つけて受付へ。そこでいきなりハワイの雰囲気にぶつかる。まず、レジ近くに行っても「いらっしゃいませ」にあたる挨拶は何も無し。数人いる店員さんはそれぞれに自分の仕事をしていて店先に来た日本人に対して何の関心も持っていないように見える。しばしとまどい、ランチクーポンを見せて「フォー」(4人です)と意思表示。仕切っているおばさんがクーポンを受け取り「チョットマッテ」と言って別の仕事をしている。思いのほか早く「オカベサン」と一言言ってさっさと(わたしたちがついて行ってるかどうか確認もせずに)店内に足早に進む。「これがハワイの雰囲気か」と苦笑しながら慌てて着いていく。ソフトドリンクもLサイズ。2.75ドル(約242円1ドル=88円換算)で飲み放題。私でさえお代りは1回で充分。(家族はお代りできなかった)料理はにぎり寿司から始まってとっても豊富。しかし、現地の人の盛り方にはたまげる。私も日本ではたくさん食べる方だと思うがハワイではひよっこ。多くの人が女性でもキングサイズの盛り方(節操の無いよそり方)目の前で鉄板焼きをしてくれるところに並んで料理方法を見ていたが豪快。順番が来て「何にする?」って多分聞かれたと思うんだけど(当然聞き取れない)「ビーフ&ベジタブル オンリー」って言うと「チキンも食え!」って多分言われたと思うんだけど「ノー ビーフオンリー」って言ったら渋い顔して牛肉ともやし炒めだけ入れてくれた。しばらくしてかみさんが行くと「何も聞かれなかったわよ」と皿にはチキンが入っていた。にぎり寿司は思いのほか美味しかったが「和食バイキング」と看板にはあるが、全体的に見るとこれが「日本食」だと思われると困るなぁという感じの内容だった。ハワイの人から見た日本食のイメージはこんな感じなのかなぁとも思ったりした。
 お腹が一杯になり、息子の具合もあまり良くないようだからとりあえず部屋に行って休むことにした。オリオリとローリーに乗って「ヒルトンハワイアンズビレッジ」方面へ。トローリーの中から景色を楽しみたいところだったが飛行機の中であまり眠れなかったこともありグーグーグー。なんとか「ヒルトン」という単語を聞き取って目的地で降りることが出来ました。日本での旅行は8割以上が車での移動で公共交通機関を利用することが少ないので新鮮だけど疲れる。
 チェックインを済ませ、部屋に着くと空港で預けた荷物が無事に部屋の中に入っていて一安心。息子の体温を測ると37.6℃。基本的に本日は休養日にすることにした。全員睡眠不足のためベッドでお昼寝。わたしが起きると3:30頃(ここからは現地時間で統一)家族はまだ寝ていたので散歩をしに行くことにした。
 初めての街でしかもリゾート地。只歩くだけでもわくわく、ドキドキ。ホテルのロビーまでは日本のリゾートホテルとさほど変わらないが一歩外に出るととても新鮮。そこここに生えている椰子の木は勿論全てのものがハワイであることをアピールしてくる。これから大変お世話になるABCストアーで水とお茶を2本ずつ、ダイエットペプシを1本購入。クリスタルガイザーは500ミリで1ドルぐらいだがお茶は3ドルと3倍の値段!輸入品には課税されているのか高い!購入したペプシを飲みながら海の方面を目指して歩く。それだけでもう気分は最高。一回りして部屋に戻る。家族はまだ寝ていた。
 息子の熱がまだ高いので(38℃まで上がる)夕食は部屋で取ることにした。かみさん、娘と私で息子を残して散歩もかねて買い出しへ。ラグーン(人工海岸)や浜辺その他を巡ってからABCストアーへ。サンドウィッチやおにぎり、手巻き、ジュースとビール、フルーツにサラダなどを購入。結局50ドル近くに(4200円程)。テーブルを片づけて食べ物を広げて乾杯。ハワイでの初夕食はコンビニディナーになってしまった。(でも、2日目の夕食よりはましだったかも知れない・・・。)
 その後、おふろに入って、軽く洗濯をして干し、残りのビールを飲んでお休みなさい。ハワイでの初めての夜は息子の回復を願いながらも「平和」にふけていった。

 長くなってしまいましたが、2日目以降に続きます。