氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

地元長寿者ふれあいの会・みんなで「笑福おどり」 

2011年11月14日 | 活動報告

   写真で観る・演芸」

          主催:社会福祉法人さくら会 経費老人ホーム部原荘

    

2年に一度の「第12回地元長寿者・ふれあい会」110名の皆さんで勝浦部原荘で

10月22日開催になりました。

獅子・ひょっとこ会は「獅子舞・ひょっとこ踊り・笑福おどり」の出し物です。

特に笑福おどりは全員参加型で3分間の説明で直ぐみなさんが一緒に楽しめるのが特徴です。

笑福おどりは形はなく、お囃子に合わせて手、首、足をお囃子に合わせて動かせばよいのです。

自由で個性的なパントマイムの踊りができます。

また、ストレス解消、リハビリ、肩こり、ボケ防止に良いとお医者さまも推奨です。 

[サー! パントマイムで踊ろう!]

 

 踊っても笑っても福が来る。

いつも明るくにこにこしている人には自然と幸福がおとずれます。 

 大黒様(藤平施設長)  「笑う門には福が来る」

初めての経験でしたがご列席の皆様方に多くの幸福が訪れることを願い一生懸命務めました。 

 

  藤平勝浦部原荘施設長           江澤部原区長          寺尾勝浦市議会議員

 第12回地元長寿者ふれあいの会を開催いたしました。

当日は、部原区役員(区長、代理、会計)市議会議員、部原区民の皆様方には大変お忙しい中を

部原荘にご来荘下さり誠にありがとうございました。 

 施設としても地元高齢者の皆様方とより親密な交流会が盛大に遂行されたものと確信しております。

なお。この会を開催するに当たり部原ボランティア会の皆様方に多大なるご支援を頂ました。

誠にありがとうございました。     藤平施設長

 

どうぞお気軽にクリックをお願い致します。

勝浦部原荘ホームページへジャンプ

URL http://www.katsuurahebarasou.or.jp

              勝浦部原荘

 「東京から特急わかしおで90分

丘の上のホームから眼下に大海原が洋々と広がり、

振り向けば新緑の山並みが連なり、 四季折々格別の趣があります。」

名称   社会福祉法人さくら会 軽費老人ホーム勝浦部原荘

理事長   塩田 吉宣

施設長   藤平 俊之

TEL 0470-73-2321  FAX 0470ー73-6178
 

 勝浦部原荘から望む部原海岸 

  皆さん少し戸惑いがあるようですが、気持ちは全力投球!                                                              

  獅子よりご来場皆様の健康祈願です。

  

創作ダンス(カッピー)

女子職員で創作ダンス(カッピー)を踊りました。腰の振り、笑顔に注意しながら汗だくで・・・

年齢の高い職員は肩、腰が・・・

勝浦カッピーも応援に駆け付けて下さり会場は大盛況、絶頂の中ダンス終了となりました。たくさんの

笑顔ありがとうございました。

 

勝浦を愛する20代の乙女達、カッピーと一緒に創作ダンスを踊りました。

 

 

 ボランティア

童謡   幸せなら手をたたこう・上を向いてあるこう 赤とんぼ・もみじ・ふるさと

 

ボランティア会の皆様方に「勝浦音頭」をご披露頂きました。 

お揃いの緑のはっぴが印象的で息の合った踊りが素敵でした。 

カラオケ デュェット 「麦畑」コミカルソングなので笑いを得ながら・・・・入所者との息もびったり・・・・・

事務員二人で「美空ひばり」の・・・を歌いました。初めて穿くスカートにドキドキしましたが、

二人の息の合った振付がポイントです。みなさんが笑ってくれてうれしかったです。

 

地元長寿者の皆様と勝浦部原荘入所者の皆様方が演芸を楽しんでいる様子です。
皆様笑顔で大変盛り上がりました。

交流会に先立ち、地元長寿者の皆様と部原荘入所者の皆様との親睦を深める

為、部原区長と勝浦部原荘施設長より花束贈呈が行われました

 (右)勝浦市議会議員寺尾様にご出席頂き、「だんじり」を唄って頂き、迫力満点

 

  

部原区役員江澤様、鈴木様にご出席頂き、「竹」、「まつり」を唄って頂きました。

力強い歌声がとても印象的でした。事務員による神輿も登場し会場は大盛り上がりに!

見事!

 

 さざなみ会の皆様方による「喜びも悲しみも幾歳月」をご披露頂きました。
お揃いの水兵服がとても素敵でした。

 

 勝浦部原荘入所者の皆様にも素敵な唄をご披露頂きました。
日頃の練習の成果を存分に発揮して頂きました。少し緊張気味の表情もいいものです。

 

  

 地元長寿者とボランティア会による「大漁節」をご披露頂きました。
力強い太鼓と素敵な歌声に皆さん大変喜んでいらっしゃいました。

 

  さざなみ会の皆様方による「千葉の舞」を踊って頂きました。
皆様一生懸命に踊って下さり、踊り終わった後の笑顔が大変素敵でした。

ボランティア会の方による「はるみの花笠ばやし」を踊って頂きました。
優雅な踊りに皆さん真剣に見入っていました。

 

 最後は全員で輪になり、「炭鉱節」を踊りました。

また次回もふれあいの会を開催出来ることを職員一同

楽しみにしております。

第10回ふれあい会 メモリールック

 

 

氣天流 「寿・若獅子の舞」

  動画(youtube)下記をクリックしてご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=BPU-P3FM7K4

    

江澤 廣
FAX 0470-73-5748
メール info@shishimai.info
ブログ http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 御宿中学校同窓会(39年卒業... | トップ | アクセス解析 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事